どっかで聞いた事があるようなタイトルですが、本当にいつもそう感じてるし、実際山でも海でも一つの生命の集合体として生きていると思います。 もっと大きいのが地球ですね。 もうちょっと自然科学的に言うと、一つの山全体が同じ菌根菌で支配されていると考えればその山は一つの生命体だと言えますね、あ~難しい。 そんな話しは師匠に任せとけば良い?(笑) たまにはオイラもするさ。
雨上がりの山は落ち葉が発酵・発熱してるんでしょうか? ご覧のように蒸気みたいのが立ち上がってます。 雨上がりに限らず空気中の湿度が物凄く高くなった時、水分が飽和状態になって雲になり、斜面の上昇気流で立ち昇っていると言う考えもありますね。 おそらく答えは一つでなく全部正解で、さらに他にも色んな原因でおこってる現象なんでしょう。
この山の麓の森の中に入ってみると砂地になってました。 ウロウロしてたらアコウネッタイランと思われる葉っぱが。 人工栽培する時は自生地から菌根菌目当てに土を取って来たりします。 成長が大きく変わるようですよ。 この娘達は夏に花だったかな?来年ですね。
通販で販売しているサイトを見つけました。 「危急種(現絶滅危惧種)で絶滅が心配されてる」なんて事も説明文で書きながら販売してるんだけど、増やした物を販売してるのか自然から盗って来た物なのか、どっちなんだろう?
止めときゃ良いのに雨が降ってなかったのと、あんまり暇なので自転車に1時間ほど乗って来たら、やっぱりますます具合が悪くなりました。 オイラ、馬鹿~!