Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

腎臓結石

2009-07-22 13:58:42 | 報道写真考・たわ言
数時間前、一ヶ月ぶりにシカゴに戻ってきた。

3週間のベトナム取材を終えてから、メルボルンに住んでいる僕の従姉妹一家を訪ねる機会も兼ねてオーストラリアで数日を過ごしてきたのだが、なんとそこで腎臓結石になってしまった。

何の予兆もなくいきなり腹部の激痛に襲われ、床に臥せったまま立ち上がる事もできなくなった。幸い知人の家を訪れている時だったので、そこから病院に運んでもらい一夜を過ごす事に。

腎臓結石は相当痛い、と聞いていたので、できれば生きているうちはご免被りたいものだと思っていたのだが、どうやらそんな願いは天に聞き入れてもらえなかったようだ。右腹の痛みだったので、はじめは盲腸が破裂でもしたかと思い、病院に向かう車の中で、「俺もここまでか。。。」などと縁起でもない思いも脳裏をよぎったが、その半端ではない痛みはこれまで経験したなかで最悪だったんじゃないかと思う。

一旦痛みが襲ってくるともう横になってうんうんと唸ることしかできなくなるのだが、病院では強力なモルヒネを射ってもらいなんとか痛みをしのぐ事ができた。このモルヒネだが、あとで医療関係の人と話したところ、日本では病院でも使用が認められていないらしい。

確かにモルヒネというと日本人の感覚では「麻薬」というイメージが強いので、僕も実際に痛み止めとして射ってもらっているときも、このまま中毒になってしまうのでは、などと頭の片隅で少し心配してしまったが、西洋の病院では普通に使われているようだ。

ところでこのモルヒネの語源が、ギリシャ神話に登場する夢の神モルフィスだということを今回初めて知った。痛みを鎮め夢心地にするその効用から、この夢の神にちなんで名付けられたらしい。確かにこの夢の神の薬のおかげで、激痛に襲われてもすぐに微睡んでよく眠る事ができたなあ。

腎臓結石とモルヒネ。。。初めて訪れたオーストラリアでの、忘れられない思い出になりそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2009-07-22 17:14:57
大丈夫か?
返信する
Unknown ()
2009-07-22 21:25:20
それは大変でした。もう大丈夫なのでしょうか? お大事に。

うちの親もたぶん50年近く前に、当時では原因不明の腹痛でモルヒネ打たれたって言ってました。日本でもまだ禁止じゃなかったみたいです。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2009-07-23 05:41:10
検査の結果3ミリほどの結石ということで、そのうち自然にでるだろうと言われましたが、まだでていないようです。とりあえず痛みはおさまり日常生活に支障はないので大丈夫です。お気遣いどうも。
返信する
こんにちは (大澤)
2009-07-23 21:34:44
いつもメールをいただいてる大澤です。
遅れながら高橋さんのブログを拝見させていただきました。

体調は大丈夫ですか?
お大事にしてください。


それより以前にコメントされてる方・・・
ベトナム戦争の記事で枯葉剤は死語だという意見に腹が立ちました。
平和ボケしている日本だからこそ戦争に対して考えを深めていった方が良いのだと思います。


ではながながと失礼しました。
今後もブログ拝見させていただきます。
また、質問等するとは思いますが
その節はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿