Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

不完全燃焼

2006-04-17 17:35:58 | 日本
シカゴに戻ってきた。

今回はもともと2週間の休暇の予定で日本に帰国したのだが、トリビューンの仕事がはいったので滞在を延長して3週間ほど日本にいる羽目になった。こんなに長いこと日本に滞在したのは、16年前にアメリカに居を移してから初めてのことだ。

北京の支局から来た記者と一緒に日本の現在の経済状況について取材したのだが(トリビューンの東京支局は5年ほど前に閉鎖されている)、今回の撮影には相当てこずってしまった。

経済と一口に言っても、それを写真であらわすのはそんなに簡単ではない。特に好景気を描写するのは、不況のそれより難しい。不況ならば失業者やホームレスを写せば話は早いが、好景気にはこれといってはっきりとしたイメージがないからだ。

賑わう夜の街、リッチなパーティ、高級ブランド物の売り上げ増加。。。などなど、ない頭をしぼって考えるが、いまひとつピンとこない。結局これらの被写体に加え、2ヶ月ほど前にオープンした表参道ヒルズに通って開店前から行列をつくる人々や、一カップ1200円もする「高級」アイスクリームの販売などを撮ってお茶を濁すことにとどまった。

その対極にあるともいえるホームレスの人たちも随分撮影したが、こちらも楽ではなかった。

10年前に新宿のダンボール村を撮ったときに比べると、おっちゃん達の口も随分と硬くなっていたし、カメラを持った僕に敵意さえを向けてくる人も少なくなかった。心無いマスコミの取材でいろいろ痛い目にあったんだろうなあなどども想像するが、こっちも仕事だから引き下がっているわけにもいかない。墨田公園、代々木公園、新宿西口と、毎日のように足を棒にして歩きながらホームレスのおっちゃんたちを訪ね、時には話をききながら、時には寝ているところをこっそりと写真に収めさせてもらったが、そんな苦労の割には自分が満足するものは撮れなかった。

結局今回の取材では、一応使えるようなものは撮ったものの、フロントページを飾れるようなものが撮れたかというとどうも自信がない。

これだというものが撮れない時は、友人と飲んだり食事をしたりしていても写真のことが気にかかってしまうし、結局仕事もせっかくの休暇もどちらも中途半端になってなってしまったようで、なんだか不完全燃焼というのが正直なところだ。。。

まだまだ甘いなあ、と自戒する。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景気 (Kuni Takahashi)
2006-04-19 22:45:18
景気回復といっても一部の大会社だけですね、あれは。あとは裕福層。中産階級とそれ以下の生活が上向いてきているとはあまり思えません。ホームレス人口も実際には減ってはいないし。
返信する
陰と陽 (bluesnow)
2006-04-19 00:44:57
お疲れさまでした。日本の景気回復と言われても、困りますよね。陽を支える陰への視点という対比が私の好みですけど。。。(笑)楽しみにしてます。
返信する
Unknown ()
2006-04-18 22:34:39
何だか…考えさせられますね…。仕事に対する姿勢についても、高橋さんの今回の仕事の内容についても。
返信する

コメントを投稿