Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

苦手な文章

2006-04-19 08:29:15 | 報道写真考・たわ言
例のごとくまた忙しくなってきた。

日本にいる間は撮影しかしなかったので、写真の整理、たまっていた雑誌への原稿書き、今回東京でもらってきた新たな仕事などに追われている。

何事でもそうなのだろうが、文章もしばらく書かないでいると、いざ書き始めることを億劫に感じるようになる。僕はもともと書くのはあまり得意ではないし、好きでもない。ただ写真だけではどうしても伝えることができない部分もあるので、文章も書くようにしてきただけのことだ。

だから原稿を書く仕事がはいると、いつも気負ってしまうし、書くのが遅いので時間がかかる。とても疲れるのだ。

すこしでも書くことを日常にすれば慣れるかなあ、という狙いもあってこのブログもはじめたのだが、これさえも最近は忙しさにかまけてアップを怠っていたし、なんだか義務のように感じ始めてきて、面倒になっていたというのも正直なところだ。

そんなわけで、現在も数本文章を書く仕事がたまっているのだが、怠けていたせいでなかなか集中できない。パソコンに向かってもすぐメールチェックをしたり、写真の整理を始めてしまったりで、肝心の原稿がちっとも進まないのだ。

やっぱり僕は記者ではなくフォトグラファー。。。。というのも虚しい言い訳か。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuko)
2006-04-19 23:48:57
文章は得意ではないとありましたけれど、私は良い文章だと思いますよ。このブログもKUNIJOURNALもストレートな人柄が出ていてとても面白い。ブログも負担にならない範囲で続けて欲しいです。
返信する
Unknown (ルミ)
2006-04-20 00:36:54
こんばんわ。

私も義務感を感じなく、負担にならないように

このブログは続けて欲しいです。

写真だけでは確かに細部まで伝わりにくいでしょうね・・・。

私は一枚の写真だけを、ずっと見続けるのが好きです。

ずっと思いみていると、伝えたい文章も感じることができます。

では、頑張ってください。
返信する
Unknown (裕志)
2006-04-20 01:02:11
初めまして。 いつも拝見させて頂いています。 

本音がわからず綺麗なことしか言わないプロカメラマンが多い中、このブログをみると遠い存在のプロカメラマンが近くに感じます。  すべての本心をさらけ出していない事は分かりますが、

きれい事だけではない、人間として近くに感じられるこのブログは是非続けて欲しいと思います!

返信する
ブログ (Kuni Takahashi)
2006-04-20 01:24:43
ブログを読んでくれているみなさんに感謝。日記とはいえ(というよりほとんど週記になってますが。。)、やはり公に発信しているものですから人々からの反応は嬉しいものです。それが励みで書いてる部分も大きいですからねえ。
返信する
いい塩梅 (kiyo)
2006-04-20 19:16:50
kuniさんの文章は、ブログに関して言えば、くだけすぎず硬すぎず、公すぎず私すぎず、長過ぎず短すぎず。とてもいいあんばいだと思います。ブログも絵本も、わかりやすい文章で、すんなり心の中まで入ってきます。

実直さがそのまま現れている言葉に、読む側も正直にコメントしたくなる、そんな感じを受けます。

簡単そうで、なかなか書けません。ねらって書けるものではないので、天性のkuni独特の文体だと思います。うらやましいなあ。

写真と言葉で、鬼に金棒ですね!

まだ時差ボケ中だと思いますから、のらなくても当然でしょう、あせらないでくださいネ。
返信する
Unknown (MS)
2006-04-20 20:25:02
私もkiyoさんに全く同感。↑

kuniさんの文章好きです。ストレートで飾ってなくて、ブログを読むのが楽しみです。書くのは得意でないし好きでもない、というのは意外でした。。。
返信する
チャンス (jojo)
2006-04-20 20:52:33
気分転換のメールチェックに、読んでもらえるように今からメールを出そうっと。
返信する
スクープ! (kiyo)
2006-04-22 07:59:35
昨夜10時から、人気俳優(ジャニーズ!)主演のテレビドラマにkuniさんの写真展(ちひろ美術館)が舞台に使われていましたね!御覧になった方いらっしゃるかしら? かなり大きく写真がど、どーんと登場していて、背景というよりkuniさんの写真のプロモーションかと思いました!? kuniさんの写真は、、テレビで拝見しても鮮やかでインパクトがあって、存在感がありました。

皆さんにお知らせくだされば、よかったのに~とちょっと思いましたけど。

返信する

コメントを投稿