昔、東南アジアの空港からビーチリゾートへの送迎車で。ほとん対向車がないとはいえ、センターラインのない一般道なのに、スピードは100km/hを超え、「ひいっ、、、ダイアナになるかもー(泣)」と恐怖におののき、「ぷり~ず、すろーだうん」と、ドライバーに懇願するも「ノープロブレム」とか言ってる…。死の恐怖を回避するため、無理矢理眠った。。。
昔、横浜八景島のジェットコースターで。後半、恐怖のあまり、ほぼ気絶した。
そんなスピードにからきし弱い私が、車酔いしない訳がなかったorz
+++
ツアーバスの抽選で、オフィシャルカーに乗せてもらうという思わぬ幸運に授かった。
ドライバーさんは元競輪選手だった。今も尚衰えぬ動体視力、素晴らしいドライビング・テクニック&スバル最高!! 出血大サービスで、コースを激走。下りの記憶がありません…(とほほ)。
乗るにつれ、私の三半規管が悲鳴を上げ始め、コスモス畑に到達した時は、脳内もお花畑(意味不明)。
1周14.1kmの道のりだが、ものすご~く長く感じた(酔ったからか?)。レースの隊列とは離れて走ったので、見通しの良い平地は100km/h越えの爆走だったが、隊列とそれほど所要時間は変わらないそうだ。自転車が如何に下りで攻めているのかがよく分かる。
下り落車で恐怖が身についてしまって、引退を余儀なくされた選手の話を先日友人に聞いたばかりだ。登れば下りがある。選手は下れなくなったら、レースにならない。
+++
何も考えないで乗ってるだけで大ごとなのに、チームカー、サポートカー、審判車etc.の内部の混沌は想像を絶する。
本当に貴重な経験をさせていただきました。濃厚な20分だった。S/F地点から歩いてはいけないような場所でさえ、沢山のファンがレースを待ち構えている光景に感激しました。
序盤はまだ余裕だった@赤川ダム
ふつーに80km/h
私の脳内にも花が咲く(泣)
(photos by kumataro)
昔、横浜八景島のジェットコースターで。後半、恐怖のあまり、ほぼ気絶した。
そんなスピードにからきし弱い私が、車酔いしない訳がなかったorz
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ツアーバスの抽選で、オフィシャルカーに乗せてもらうという思わぬ幸運に授かった。
ドライバーさんは元競輪選手だった。今も尚衰えぬ動体視力、素晴らしいドライビング・テクニック&スバル最高!! 出血大サービスで、コースを激走。下りの記憶がありません…(とほほ)。
乗るにつれ、私の三半規管が悲鳴を上げ始め、コスモス畑に到達した時は、脳内もお花畑(意味不明)。
1周14.1kmの道のりだが、ものすご~く長く感じた(酔ったからか?)。レースの隊列とは離れて走ったので、見通しの良い平地は100km/h越えの爆走だったが、隊列とそれほど所要時間は変わらないそうだ。自転車が如何に下りで攻めているのかがよく分かる。
下り落車で恐怖が身についてしまって、引退を余儀なくされた選手の話を先日友人に聞いたばかりだ。登れば下りがある。選手は下れなくなったら、レースにならない。
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何も考えないで乗ってるだけで大ごとなのに、チームカー、サポートカー、審判車etc.の内部の混沌は想像を絶する。
本当に貴重な経験をさせていただきました。濃厚な20分だった。S/F地点から歩いてはいけないような場所でさえ、沢山のファンがレースを待ち構えている光景に感激しました。
序盤はまだ余裕だった@赤川ダム
ふつーに80km/h
私の脳内にも花が咲く(泣)
(photos by kumataro)
いえいえ、舞い上がっていたので、気の利いたナイスな写真は一枚もありませんorz
もっと考えて撮ればよかった…(でもこれが精いっぱい?)。
私が乗ったオフィシャルカーは、客やスポンサー関係の人達にコースを体験してもらうための専用のもののようでした。
なので、レースの邪魔にならないように、隊列から離れての走行でした。
それ故、爆走も可能だったと思うのですが、サポートカーやチームカーも、下りの後や、何かあって遅れた後なんかは、追いつくために相当攻めているんじゃないかと想像しました。
タウン to タウンのレースだと、あと○○分でレースが来るよ~というアナウンス車が走るのですが、周回だとまずオフィシャルが1台来て、白バイ来て…みたいなパターンが多いですね~。
車内の写真も撮ってらっしゃるじゃないですか。
そこまで気がつかれるなんて、さすがです。
基本中の基本の質問なんですが、
オフィシャルカーっていうのは、レース中何してるんですか?
周回コースだったら、「もうすぐ、隊列がくるよ~」って アナウンスするんですか?
それだったら、そんなに高速で攻めませんよね。