HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

2011-06-20 18:06:15 | bike
昨日、全日本学生選手権個人ロードレース大会を現地観戦。

長野県木曽郡木祖村の奥木曽湖の周回コース。1周9kmなので、選手が通り過ぎたら、湖の畔でまったりと待つ。

何か腕がむずむずするなぁと思いふと見たら、小型のコガネムシみたいなのが腕を這っていた。

「ぬわぁぁぁ!!」と叫びながら、虫を振り払っていたら、いぬたろうがニヤニヤしている。「さっきから虫がとまってるのに、くまたろう気がつかないんだもん。鈍いよなー(嘲笑)」と失礼なことを。見てたんなら教えろよー(怒)。

+++

そして今朝。。。

いぬたろうの腕の内側に、沢山の赤いぼつぼつが…。むっちゃ痒いという。水疱瘡? 風疹? なんて不安がっていたが会社に行った(←全部子供の頃にやったそうだ)。しかし、痒みに耐えきれず早退し、皮膚科に行った。

結果、毛虫皮膚炎とのこと。毛虫の姿を見なくとも、毛虫の毛(毒針)が風で飛んできたりして皮膚に触れると皮膚炎になるらしい。人のコガネムシを笑い、己の毛虫に泣く。

この原因となるチャドクガの幼虫は、ツバキやサザンカの木を好むそうなのでご注意を。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (Naco)
2011-06-21 23:22:02
今日夕食をともにした友人の手がかぶれてて、「庭いじりでそうなった」、というので、「気をつけた方がいいよ、毛虫が体にじかにつかなくても、毛が風に吹かれてくっつくだけで皮膚炎になって痒くなるから」とまるで受け売りしたところ、
「そうなのよぉ。まさにそれらしいのよ」と。

得意げになって、「椿の花とか庭にあるでしょう?」と畳みかけたら、「よくわかったわねぇ。そうなの。椿って毛虫がつきやすいらしいわね」

読んだばかりの情報で、物知り博士になってしまいました。。。
ありがとー?
返信する
1週間は痒いらしいです (くまたろう(管理人))
2011-06-22 18:33:27
>Nacoさん
どういたしまして……ちゅうか、お友達大丈夫ですかー!?
病院に行くなり「それ、毛虫」って言われて、診察は数分もかからなかったそうです(軽傷の部類らしい)。
検索すると、山間部、庭いじり、梅雨時、この時期皮膚科に駆け込んでくる患者が増える、毛虫を触っていないどころか見てもいない、などその通りな状況がわんさか出てきました。

でも大抵は後の祭り(?)ですよねー。
被害者は毛虫を見てもいないパターンばかりなので。。。
返信する