goo

菅平高原、スノーキャットで根子岳へ

 奥ダボストリプルリフトの降り場にキャタピラーのついた乗り物、スノーキャットがお待ちしていましたと言わんばかりに愛嬌を振りまいている。



 ここは標高1500メートル。すぐそこに見える標高2200メートルの根子岳山頂直下まで標高差700メートルを20分で連れて行ってくれるのだ。根子岳に連れて行ってくれるからスノーキャットとは老人のダジャレ心を大いにくすぐってくれる。

 天気は快晴、北アルプスや富山湾が見えるかもしれない。運賃は4000円。1時間毎に出発するスノーキャット、10時の回に間に合った。



 大きなエンジン音とキャタピラーの振動に南極探検隊の感動を味わいながら登っていく。

 根子岳の頂上直下の広場に到着。



 ここから雪の積もった細い道を登っていく。気分は田中陽希。



 スキー靴でもストックを持っていれば老人の足でも10分ほどで頂上につく事ができる。

 残念ながら富山湾は見えなかったが、霧氷の彼方に北アルプスを望むことができた。



 1時間ほど滞在し霧氷に別れを告げたのが午前11時5分ころ。



 ここからは下りのみの緩斜面。スキー初心者でも問題なく滑り降りてくることができる絶景のダウンヒル4km。

 根子岳スノーキャットはおすすめだ。

人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )