熊本熊的日常

日常生活についての雑記

二日目

2011年01月19日 | Weblog
今日の売上は2点。何人かの来場者があったが、芳名帳に記入があったのは1名のみ。友人知人は4名来場で、全員に対応できた。

午前中から昼過ぎまでは木工に出かけていた。今日は移動書架の製作を開始。図書館などで司書が本を整理するときに使っているワゴンのようなものだ。使う素材はエゾマツ。柱となる部分の横木には杉を使う。今日は全体の計画を立てるのと材料の切り出しで終わる。次回はホゾを作ったり、装飾用の柱材を決めたりすることになるだろう。

先週完成して、仕上げに塗布した蜜蝋の乾燥のために置いておいた杉の箱を持ち帰る。まだ蜜蝋の匂いが強いが、だんだんに蜜蝋の香りが収まって杉本来の香りが出てくることを期待している。

木工から帰って、シャワーを浴びて着替えてギャラリーへ向かう途中、亀の子束子の本社で小さな束子と手箒を購入する。この会社の前を通るたびに、その社屋の建物に興味を覚えていたのだが、今日は思い切って、建物の中に入ってみた。入ってすぐのところが小売のコーナーになっていて、この会社で生産している束子などの商品が陳列されている。これからギャラリーに着いてすぐに、展示の埃を払って、少し綺麗にしようと考えていたので、それ用に手箒を買ったのである。束子は、とりあえずのところは使う予定がないのだが、棕櫚で作った小さな束子が目に入り、衝動的に買ってしまった。片手で包み込んでしまえるほどの大きさで、オレンジ色の紙の包装も面白い意匠だったので、しばらくはこのまま部屋に置いて置こうと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。