30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

自家製切り干しダイコンの完成

2008-01-18 | ダイコン

13日にざるに広げて干しました


すぐに乾燥して身を縮め、半分ほどの分量に


16日に完成しました。
1本の大根から両手いっぱいできました


 「そういえば切り干し大根どうなった」
「あれ、気が付かなかったの。きのうの夕飯に煮物にして出したでしょう」
「あっ、あれがそうか」
「いやね、気が付かなかったんだ」
酒の肴の一品にあったのは覚えているが、あれがそうだったのか。うっかりしていた。間の抜けた質問をしてしまった。かみさんも昨晩私が何も言わなかったので不思議に思っていたらしい。こんなことが多くなった。
3日ほど庭先に干して完成したようだ。すでに保存のためジップロックに入れてあった。手作りだけあってきれいな“製品”に仕上がっている。これなら上等の部類に入る。丁寧な仕事振りがうかがえる。
開けるとあの独特の匂いが立ち上ってむっとする。けっしていいに匂いではない。日向臭いというか、それ以上に匂いがきつい。
切り干し大根作りがこんなに簡単にできるものかと気をよくしたのか、またも刻んで庭先に干している。大根はいつも豊作だからこんな利用方法を覚えてくれると作るほうもありがたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫額庭の1月の花 | トップ | お坊山(1431㍍)ー山の... »
最新の画像もっと見る

ダイコン」カテゴリの最新記事