30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

でっぷりと肥えた春まきニンジンの収穫

2018-06-17 | ニンジン

ある日のこと。
ATMで現金を引き出した。立ち去ろうとしたらすぐ後ろに並んでいた人から「お金を取り忘れていますよ」と。
またある日のこと。
ATMで現金を引き出した。立ち去ろうとしたらすぐ後ろに並んでいた人から「カードを取り忘れていますよ」と。
いずれも警告音が鳴っていた。このところこんなことばかり。またかと苦笑いするほかない。

6月15日に春まきニンジンを収穫した。タネは2月15日に穴あきマルチを敷いてまき、穴なきビニールをトンネル掛けして育ててきた。

ことしのはでっぷりと肥えて生育がいい。感心してしまうほどで、春まきにしては丸々と太っている。春まき夏どりは、夏まき秋冬どりに比べるとスレンダーなのだが。

5月末から引き抜いては食べている。6月に入りぐいぐいと大きくなり、いつでも収穫できるほどに大きく育っていた。少しばかり取り遅れている。やや育ちすぎかなと思う。

この春まきニンジンの収穫予定は100本。その通りに収穫できるまでに育ってくれた。ニンジン栽培は周りを見渡しても、まともに育てている人は少ない。難しい作物なのだが、すっかりお手のものとなった。

いまやっている穴あきマルチ栽培は栽培本数がわかりやすいのがいい、ちょっとばかり手数がかかるが。これも家庭菜園だからやれること。

この春からいずれの作物も豊作がずっと続いている。ニンジンも豊作になった。豊作の新タマネギ、新ジャガイモが物置きにあふれていることを思うと、こんども扱いに困ってしまう。素直に喜ぶべきことなのに。

■春まき夏どりニンジン
2018年=2月15日に種まき3月6日に発芽を確認、収穫は6月15日

2017年=2月19日に種まき3月4日に発芽を確認収穫は6月16日

2016年=3月 6日に種まき3月17日に発芽を確認収穫は6月14日

2015年=2月27日に種まき、3月14日に発芽を確認、6月18日に収穫

2014年=2月25日に種まき、3月19日に発芽を確認、6月10日に収穫

2013年=2月10日に種まき、3月12日に発芽を確認、6月14日に収穫

2012年=3月 3日に種まき、3月25日に発芽を確認、6月25日に収穫

2011年=2月 6日に種まき、3月10日に発芽を確認、6月 7日に収穫


 

       
    気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018梅仕事ー梅干しづくり(... | トップ | 70にして台所に立つー新ジ... »
最新の画像もっと見る

ニンジン」カテゴリの最新記事