30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

うまくいったー春まきニンジンの収穫

2014-06-11 | ニンジン

ニンジンがよくできた。6月10日から収穫できるようになった。

ニンジンは2月25日にタネをまいた。15㌢間隔の穴あき黒マルチを敷いて、穴のひとつひとつにタネをまき、保温のため穴あきビニールをトンネル掛けして育ててきた。発芽を確認できたのが3月19日。4月3日には本葉が出てきていた。トンネル掛けしてきた穴あきビニールは4月20日前後に取り除いた。

その後も順調だった。そうなるように手をかけた。ニンジン栽培には本腰を入れる。真剣になって育てる。おかげで予定通り90本ほどが収穫できる。ただこれからの暑い季節はあまりニンジンを食べないから多分残してしまうだろう。これだけ苦労したのに残すことには抵抗はあるが、栽培の過程を楽しんだからとっくにもとが取れている。

つぎのタネまきは7月から8月の夏まきになる。こちらの収穫は秋冬となるためよく食べる。いつも夏まきのほうは150本ほど作る。

今回もうまく行った。ニンジンは難しいのだがいつのまにかすっかり腕をあげた。まあこれだけ面倒見たんだからうまくできて当たり前といいたいのだが、どんなに手間ヒマをかけてもうまくいかないときだってあるからありがたいことだ。

忘れないうちに記録しておこう。

■春まきニンジン

2014年=2月25日に種まき3月19日に発芽を確認、6月10日に収穫

2013年=2月10日に種まき、3月12日に発芽を確認、6月14日に収穫

2012年=3月3日に種まき、3月25日に発芽を確認、6月25日に収穫

2011年=2月6日に種まき、3月10日に発芽を確認、6月7日に収穫


     
   気まぐれ山旅リポート  ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014梅仕事(その2)ーついでに... | トップ | ジャガイモの試し掘り »
最新の画像もっと見る

ニンジン」カテゴリの最新記事