@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

船釣り・・・「わらさ」編

2008年11月11日 | ○○な話

漁場に着きました。

目指す獲物の「わらさ」とは「ぶり」の別名です。


ぶり」は代表的な出世魚ですが、地方により多少呼び名が違います。

東京では15cm前後を「わかし」、40cm前後を「いなだ」、60cm前後を「わらさ」、1m前後より「ぶり」と呼びます。

いよいよ、釣りの開始!

隣で防寒雨具に身を包んだYさんが早速釣り糸を垂れ始めました。

普段ひょうきんなYさんとはうって変わって、真剣な眼差しで竿先を見つめます。

 

道具は釣り船屋さんで貸して貰った物で、私は電動リールを扱うのは初めてでしたが、最初に使い方をお教わって釣りを開始しました。

釣り始めて間も無く、まずはYさんに当りが!!

早くも目指す「わらさ」を釣り上げました!!

なかなかの良型です!!

それから暫らくして私の竿にも当たりが!!

やりました!

本日一匹目の「わらさ」をゲット!!

 


その後も、小雨模様の寒さにもめげずに、良型の「わらさ」や「さば」などを釣り上げました。

どうです!丸々と太ったさばです!

 

やあ~、釣れてる時の釣りほど楽しい物はありません!!

寒さもどこかへ吹っ飛んじゃいました!!

次は、本日二つ目の目指す獲物「カワハギ」釣りの漁場へ移動します。

つづく・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船釣り・・・「長井漁港」 | トップ | 船釣り・・・「カワハギ」編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事