@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

Hさん昔話 なぜか西表島・・・その3「ビザ・ビザ・ビザと三度唱えよ!」

2010年04月25日 | 思い出

上野で京成スカイライナーに乗り換えて、成田空港へ。

Hさん、この話の時点で海外旅行は2度目です。

一度目は一昨年の台湾への社内旅行。

当然、この時は全て旅行代理店が旅行の段取りをしてくれました。

今回のように個人旅行はもちろん初めてです。

しかも誰にも話もしていない、全くの単独旅行です。

着いてからのホテルも何も決まっていない、無謀と云えば無謀な計画でした・・・。

期待と不安を抱えながら成田空港へ着きました。

航空会社はどこにしようか・・・。

やはりここは日本の航空会社の方が何かと話し易いだろう・・・。

当時は優良企業だった?JALの受付カウンターへ行きました。

Hさん
あの~、ハワイへ行きたいのですが、飛行機の予約は取れますか?

受付嬢
今なら午後1時の便に空席があります。」

Hさん
ではその便でお願いします。

受付嬢
パスポートとビザを拝見させてください。

Hさん
はい、パスポートはここに・・・。 ビ・ビ・ビザ!? ビザって何?

はい、ここでお勉強しましょう!

査証(さしょう、 visa)は、外国人の入国に必要な入国許可申請証明の一部であり、大多数の国が同様の制度を運用している。

入国許可・在留資格とは別のものである。

しばしば旅券(パスポート)との関係や違いが誤解されるが、

旅券は「国際国籍・身分証明書」、査証は「入国許可申請証」と言い換えることができる。

また旅券は旅行者の国籍国が発行し、査証は旅行目的国が発行するものである。

(By 
Wikipedia)

受付嬢(冷ややかな目で・・・)
ビザがないと入国できません。アメリカ大使館へ行って申請すれば半日程で取れますよ。

愕然!とするHさん・・・。
判りました。また出直して来ます・・・。

あ~あ~、憧れのハワイ航路が・・・。

知らないとは恐ろしい事です。

旅の恥はかき捨て”などと言いますが、”旅に出る前に恥をかいた”Hさんでした・・・。

こうして、また一つ賢くなったHさんは、再び東京へ戻る事になったのでした。

だんだん話が見えてきた?

まだ、続ける?・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさん昔話 なぜか西表島・... | トップ | リベンジなるか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事