@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

蝋梅

2021年01月24日 | 季節

今朝の農林公苑。 一番乗りです!

大雪の予報は外れましたが冷たい雨が降っていました。

モニュメントの足元を見ると、この時期には珍しく花が咲いていました。

アメリカスミレサイシンと云う花みたいです。

小川の鴨達も寒さで凍えている様です。

梅林です。 大分綻んで来ました。

反対側に目を転じると・・・

先週は気が付きませんでしたが、何と!蝋梅が満開でした!!

古くから和歌や 画題にもされてきた蝋梅。

名前の由来は様々で、中国名「蝋梅(ラ ーメイ)」を日本語読みしたもの、花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させるから、臘月(陰暦の 12 月)に 花が咲くからなどがあります。

英名では”Winter sweet”と呼ばれています。

寒い冬に甘い香りを放つ蝋梅にぴったりの名前ですね。 

雨の雫も似合います。

何時もののグラウンド。

雨の中で子供達がサッカーの練習をしていました。

頑張ってるな~! おーい、風邪ひくなよ~!! コロナに罹るなよ~!!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古典・名作を読むシリーズ・... | トップ | 特捜部Qシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事