紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

日高町観光推進プロジェクト協設立、クエの町発信し観光客誘致へ 〈2017年7月20日〉

2017年07月20日 08時30分00秒 | 記事

各種団体の代表が出席して設立


 町の知名度を高め、観光客数や交流人口を増やそうと、日高町観光推進戦略プロジェクト協議会が18日に設立し、規約や役員体制を決めた。国の地方創生推進交付金を受け「日高町シティプロモーション・海外観光客誘致事業」を進める母体団体で、関東地方への情報発信を主にした「クエの町ひだか」シティプロモーションとベトナムを対象国にした海外観光客誘致の2本立てで進める。

 この日は、会員となる町商工会、町、町旅館民宿組合、町観光協会、町地域振興(株)の代表らが出席。会長に松本秀司町長、副会長に山田理司町商工会長・町地域振興(株)社長、監事に浜一己日高町旅館民宿組合長と金崎昭仁町観光協会長を選んだ。
「日高町シティプロモーション・海外観光客誘致事業」は各団体連携するが、町商工会に委託する形で取り組む。今年度は主に10月頃にクエ鍋を中心とした30周年となるクエフェアの開催のほか、「天然クエの町、日高町」の知名度向上のために関東地方で来年1月下旬に開催予定の鍋グランプリへ参加し、昨年参加時と比べて倍の2000食のクエ鍋を用意して挑み、これに合わせて認知度や味などについての市場調査や宣伝を行う。
 海外観光客誘致ではこれまで町観光客誘致委員会で進めているベトナムでのPRで、9月上旬に新たにダナン市で商工会やダナン大学、ドンア大学、日本語学校などを訪問して観光プロモーションの誘致活動を展開。海外旅行専門会社の協力でダナン市内で地元旅行会社に対して日高町セミナーを開催するほか、ベトナム語でのフェイスブック、インスタグラムのソーシャル・ネットワーキング・サービスの立ち上げ、ホーチミン市で事務所を借りて情報発信拠点を作ることや、企業間交流なども考えている。
 これまで商工会、行政、民宿組合ら関係者でつくる日高町九絵の町づくり推進実行委員会で鍋グランプリに参加するなどPRしてきたことで、今年5月に食材宅配サービスを行う全国規模の「ヨシケイ」からクエ鍋をメニューにと依頼があったほか、7月も200キロのクエを仕入れておきたいと東北方面の業者から問い合わせがあるなど注目度が高まってきている。
 町観光客誘致委員会では、ベトナム現地視察で在ホーチミン日本国総領事館や日本でも駐日ベトナム社会主義共和国大使館を訪れて協力を受けられるよう取り組んだり、ベトナムの旅行会社、ベトナム教育心理科学中央研究会などでPRしてきたことで、人脈作りができてきており、今年1月31日、2月1日には初めてベトナムから小中学生らが来町して黒竹民芸品作り体験や日高中学生と交流などをした。
 同事業は3カ年計画で進めるもので今後の振興、観光客誘致への期待感は大きく、会長の松本町長は「日高町がクエの町であることを発信し、インバウンド対策にも取り組みたい。交流人口の増加、活性化を図るため、専門知識を持ち合って、一体的に取り組めれば」とあいさつした。


その他の主なニュース

 日高ボーイズが有田大会制覇、関西の強豪を撃破し初栄冠

 夏の高校野球 日高中津が南部龍神にコールド勝ち

 夏の高校野球 和歌山南陵が新宮下し公式戦初勝利

 日高川町の三百瀬小学校が子供自転車大会(和歌山)へ


この記事についてブログを書く
« 久保井仁菜さん(印南町出身... | トップ | 県と鉄道駅が連携し日高町で... »
最新の画像もっと見る