本日の山陰は大変良い天気でしたね〜
梅雨とは思えないくらいいい天気でしたよ日は当たるけど風もあるし湿度も低めスッキリした印象でしたね。
そんな中なのですが知人が20日から入院して手術を受けるらしいので会いに行ってきました
こんなに天気のいい日の足は・・・そう!Ferrari348Zagatoです
久々にガレージから出して走ってきました。
80km/hのバイパスを走っても前を行く車が譲ってくれるので・・・そう急ぐわけでは無いので車間も詰めずにゆったりと走らしていますが・・・。
ついついペースが上がってしまうのも事実です
反対車線にシルバーの覆面を見つけたので一瞬アクセルを緩めたのは内緒です(笑)
とりあえず入院する知人も元気そうなので一安心でした、一番安心したのは知人ではなく私自身だったというオチです!
午後からはFBつながりの友人が広島からいらっしゃいました、楽しいひと時を過ごすことができました。
いつもお会いできる方では無いので色々なお話が聞けて嬉しかったですね〜
そして本日は朝からメールやら電話の多い一日でしたね。
と言うのも・・・本日の山陰中央新報社の新聞に先日取材を受けた記事が載ったんですね。
同級生や最近お付き合いが遠のいているお客様などなどからたくさんご連絡をいただきました。
今回は「仕事 ワタシ流」と言うことで取材されました、まあ変わった仕事を15年も続けていますとずいぶん珍しいようで何度も取材をしていただいています。
大変有り難いことですね〜
今日の新聞にはFBつながりのKさんのところのカルガモの話題とか・・・
同じ安来市文化協会のこちらもKさん親子の絵画の展示の話題とか・・・
身近な話題がたくさん出ていました
皆さん頑張っておられますね〜
ここからは仕事を進めるところだったのですが・・・
今日はミニの画像撮影をしました
近日中にギャラリーにアップいたしますがとりあえずこちら・・・です
実はこのあとボンネットの部分にどうしても気になる部分を見つけてしまいまして・・・
少し塗り直しをする事にいたしました・・・
この時点での塗り直しはあまり無い事なのですが・・・
まだ見ぬお客様のために出来る限りの事をしておいた方が良いと言う判断です。
そして昨日友人から頼まれたエンジン模型の塗装なども・・・
事情があって大急ぎだったので昨日残業して時間外に進めました
3Dプリンターの積層の凹凸を削ってから1度目のサフを入れました
まだまだ凹凸がありますので再び研磨・・・
3Dプリンターの積層の凹凸が結構ありますので綺麗に研磨するのはなかなか大変ですね〜
とぼやきながらも2度目のサフ・・・
1000番のペーパーで再度研磨して整えます
ほとんどのサフが無くなるくらいまでもう一度研磨して3度目のサフ
このアクリルの素材はシンナーを吸ってしまうのかどうも凹凸がなかなか無くなりませんね〜
カラーはシルバーを塗りますので下地を整えなければなりません
サフの上にウレタンクリアーを一度塗ります
やっとシルバーを塗りました
まあこれくらいなら大丈夫そうですね〜
ここまでは昨日のお話です
凹みの部分にラッカーをささないといけないのですが下のウレタンシルバーが硬化していないとブラックをさした時にシルバーが溶けてしまったりシンナーに侵されて浮き上がったりとロクなことにならないのです。
今日はブラックを凹みの部分にさす部分から製作開始ですね
ブラックをさしたら硬化するまで少し待ちます
その後に全体にウレタンクリアーを塗って完成ですね・・・
午後からS木さんに部品をお渡して任務完了ですね。
東名自動車と言いますと当時父の買ったカーグラフィックを読んでいてツーリングカーのサニーの活躍を目の当たりしていました。
このエンジン模型も関係の方にプレゼントされるらしいですが・・・
今になってこんな凄い一時代を築かれた方々に関する仕事をお手伝いさせて頂く事になるとは・・・世の中わからないものですね〜大変光栄な事ですよ。
まあ問題は私の仕事の部分を喜んでいただけるかどうかですよね(笑)
ミニが一段落すると思いますので明日は机の周りを片付けてから先日頂いたリューターを机の上にセットして試運転してみたいですね。
梅雨とは思えないくらいいい天気でしたよ日は当たるけど風もあるし湿度も低めスッキリした印象でしたね。
そんな中なのですが知人が20日から入院して手術を受けるらしいので会いに行ってきました
こんなに天気のいい日の足は・・・そう!Ferrari348Zagatoです
久々にガレージから出して走ってきました。
80km/hのバイパスを走っても前を行く車が譲ってくれるので・・・そう急ぐわけでは無いので車間も詰めずにゆったりと走らしていますが・・・。
ついついペースが上がってしまうのも事実です
反対車線にシルバーの覆面を見つけたので一瞬アクセルを緩めたのは内緒です(笑)
とりあえず入院する知人も元気そうなので一安心でした、一番安心したのは知人ではなく私自身だったというオチです!
午後からはFBつながりの友人が広島からいらっしゃいました、楽しいひと時を過ごすことができました。
いつもお会いできる方では無いので色々なお話が聞けて嬉しかったですね〜
そして本日は朝からメールやら電話の多い一日でしたね。
と言うのも・・・本日の山陰中央新報社の新聞に先日取材を受けた記事が載ったんですね。
同級生や最近お付き合いが遠のいているお客様などなどからたくさんご連絡をいただきました。
今回は「仕事 ワタシ流」と言うことで取材されました、まあ変わった仕事を15年も続けていますとずいぶん珍しいようで何度も取材をしていただいています。
大変有り難いことですね〜
今日の新聞にはFBつながりのKさんのところのカルガモの話題とか・・・
同じ安来市文化協会のこちらもKさん親子の絵画の展示の話題とか・・・
身近な話題がたくさん出ていました
皆さん頑張っておられますね〜
ここからは仕事を進めるところだったのですが・・・
今日はミニの画像撮影をしました
近日中にギャラリーにアップいたしますがとりあえずこちら・・・です
実はこのあとボンネットの部分にどうしても気になる部分を見つけてしまいまして・・・
少し塗り直しをする事にいたしました・・・
この時点での塗り直しはあまり無い事なのですが・・・
まだ見ぬお客様のために出来る限りの事をしておいた方が良いと言う判断です。
そして昨日友人から頼まれたエンジン模型の塗装なども・・・
事情があって大急ぎだったので昨日残業して時間外に進めました
3Dプリンターの積層の凹凸を削ってから1度目のサフを入れました
まだまだ凹凸がありますので再び研磨・・・
3Dプリンターの積層の凹凸が結構ありますので綺麗に研磨するのはなかなか大変ですね〜
とぼやきながらも2度目のサフ・・・
1000番のペーパーで再度研磨して整えます
ほとんどのサフが無くなるくらいまでもう一度研磨して3度目のサフ
このアクリルの素材はシンナーを吸ってしまうのかどうも凹凸がなかなか無くなりませんね〜
カラーはシルバーを塗りますので下地を整えなければなりません
サフの上にウレタンクリアーを一度塗ります
やっとシルバーを塗りました
まあこれくらいなら大丈夫そうですね〜
ここまでは昨日のお話です
凹みの部分にラッカーをささないといけないのですが下のウレタンシルバーが硬化していないとブラックをさした時にシルバーが溶けてしまったりシンナーに侵されて浮き上がったりとロクなことにならないのです。
今日はブラックを凹みの部分にさす部分から製作開始ですね
ブラックをさしたら硬化するまで少し待ちます
その後に全体にウレタンクリアーを塗って完成ですね・・・
午後からS木さんに部品をお渡して任務完了ですね。
東名自動車と言いますと当時父の買ったカーグラフィックを読んでいてツーリングカーのサニーの活躍を目の当たりしていました。
このエンジン模型も関係の方にプレゼントされるらしいですが・・・
今になってこんな凄い一時代を築かれた方々に関する仕事をお手伝いさせて頂く事になるとは・・・世の中わからないものですね〜大変光栄な事ですよ。
まあ問題は私の仕事の部分を喜んでいただけるかどうかですよね(笑)
ミニが一段落すると思いますので明日は机の周りを片付けてから先日頂いたリューターを机の上にセットして試運転してみたいですね。