Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカール前の塗装

2017-10-01 21:37:14 | Ferrari 365GTB4 Daytona
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰もいい天気でしたね、午後からは雲が多くなってきたんですが・・・雨の前かな!?
明日から3日間お休みをいただいて九州に行ってきます、できれば雨でない方が良いですけど・・・

本日もオクラとイチジクは収穫しまして量は少ないながらもまずまずと言ったところですね。

また本日昼ごろでしたか郵便局の配達員さんがいらっしゃいますてポストに入らないからと荷物を手渡してくださいました。
それがこれです・・・

中身はこれです
前回まで趣味人倶楽部だったですけどこの号からは名前が少々変わりましたね
これ以降は自動車趣味人になったようですね
実は少し前に地元の本屋さんでは扱いが無いのでAmazonに予約していたんですね〜すっかり忘れていましたよ
何か良いプレゼントがきたのかと思って喜んだのは糠喜びでした(笑)

中身ですが・・・
ここにご紹介をいただきました〜!
あの「ナンカゲツまち」で取材をいただいたオスカドロモスですね。
詳細はブログの方に細かく出ていますのでブログの読者の方のほうが詳しいかもしれません


さてここからは本日の製作ですね
デカールをほとんど剥がしてしまったデイトナですがここから修復をしなければなりません
全て正確にデカールを作れれば良いのですがPCデカールで全てのデカールを作るのはちょっと難しいのです
ですからPCデカールの得意な部分はデカールを使い、不得意な部分は塗装で再現しようと思っています
まずはデカールが不得意とする部分を塗装するためにマスキングをします
まずはホワイトの部分ですね

次は扇型のステッカーを再現したいのです
スキャンして有ったデータを一度印刷しまして寸法を取ります
こんな時にスキャンしたデータが残っているのは有り難いですね

扇型にカットしたデカールをボディに貼って位置の確認をします
実はこのカットしたマスキングテープは本来主役では無いのです・・・

主役はこちらです
扇型を抜いたものの方が主役ですね

中身の扇型は位置を確認する為のものです
このようにピッタリとずれないように気をつけて貼ります

そして中の扇型を剥がしますとマスキング完了です
周りの部分にマスキングテープを貼っておきます

ここで一つポイントがあります
カッターでカットした部分やコンパスでカットした部分に余分にカットされた部分がありますのでその部分にマスキングゾルを塗っておかないと吹き漏れの原因になります
そしてコンパスの針の穴も塞いでおかないといけません・・・意外とよく忘れますからね(笑)

マスキングが終わりましたので
ここでホワイトを塗ります
ホワイトはなるべく薄く塗りたいのですがザラッとした仕上がりになりますとデカールが貼りにくくなりますからギリギリツルッとした塗り上がりになる様にしたいですね

次はイエローを塗ります
リアフェンダー後部のデカールとフロントフェンダーに有るクラス分けのステッカーはイエローと水色なのでその部分はPCデカールでは印刷ムラが出たりしますのでここは塗り分けで処理します

イエローを塗りました
厚くならない様に気をつけなければなりませんね

マスキングテープを剥がしました
吹き漏れもなくバッチリと決まりましたね・・・まあ単純な形ですから失敗はしないですよね(笑)

次は水色の為にマスキングします
Shellのステッカーが重なっている部分がありますからここもマスキングします

そして水色を塗りました
さてどうかな!?
吹き漏れがないと良いのだけど・・・

塗装完了ですね
あとはデカールを作って貼れば元どおりになると思われます・・・

次はブラックです
ドアの下のステップ部分には黒い塗装をします
ここも元々はデカールを貼った部分ですね、ここも黒く塗っておいて白い文字だけデカールを作って貼ることにいたします

リアのこの部分も同様ですね〜


休暇から戻ったらデカールのデータを作って貼ることになりますね〜
とりあえず明日から休暇ですね〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。