今日はまたまた不安定な天気でゲリラ豪雨が降りました。
朝から何やらムシムシした感じだったのですが夕方になってドバ~ッと降って来ました。
アトリエの前の道路はまた40cmくらいでしょうか浸水しましてこれがお昼頃のお客さんが満員の時だったら・・・と思うとぞっとしますね。
道路は泥だらけになりましたがガレージへの浸水は無くて安心しました。
さて本日はハードトップのクリアーを塗っております。
このハードトップはデカールで再現しておりますがデカールの保護にはウレタンクリアーによるクリアコートが欠かせませんね。
まず一度目のクリアーを塗ります。
硬化したクリアーにサラッとペーパーをかけますとこんなに凸凹しているのがわかります。
前面をペーパーがけをしてやると均等に艶消し状態になります。
これでやっと面が出る訳です。
この後再びクリアーをかけて硬化させまして再びペーパーで面出しを繰り返します。
最後にセミグロスクリアー(勿論ウレタンクリアーですが・・・)で塗りっぱなしで仕上げます。
セミグロスにしてもフラットにしてもグロス以外の仕上げでは塗りっぱなしになりますからなかなか難しいのです。
ゴミが一つでも付いたらそれで終わりですからね。
このハードトップですが実車画像を見る限りグロスなのかセミグロスなのか良くわかりません、ただフロントのウインド枠の部分や後ろ側のCピラー(?)の部分はセミグロスなのでハードトップもセミグロスの方がまとまりが良さそうに思います。
ここはセミグロス仕上げという事にしておきます。
ハードトップの塗装が終わったので後はハードトップの小窓のガラスを作れば完成になりますね。
さて納品はどうするんだろう、仲介に入ってくれたKさんは現在出張中かな!?
朝から何やらムシムシした感じだったのですが夕方になってドバ~ッと降って来ました。
アトリエの前の道路はまた40cmくらいでしょうか浸水しましてこれがお昼頃のお客さんが満員の時だったら・・・と思うとぞっとしますね。
道路は泥だらけになりましたがガレージへの浸水は無くて安心しました。
さて本日はハードトップのクリアーを塗っております。
このハードトップはデカールで再現しておりますがデカールの保護にはウレタンクリアーによるクリアコートが欠かせませんね。
まず一度目のクリアーを塗ります。
硬化したクリアーにサラッとペーパーをかけますとこんなに凸凹しているのがわかります。
前面をペーパーがけをしてやると均等に艶消し状態になります。
これでやっと面が出る訳です。
この後再びクリアーをかけて硬化させまして再びペーパーで面出しを繰り返します。
最後にセミグロスクリアー(勿論ウレタンクリアーですが・・・)で塗りっぱなしで仕上げます。
セミグロスにしてもフラットにしてもグロス以外の仕上げでは塗りっぱなしになりますからなかなか難しいのです。
ゴミが一つでも付いたらそれで終わりですからね。
このハードトップですが実車画像を見る限りグロスなのかセミグロスなのか良くわかりません、ただフロントのウインド枠の部分や後ろ側のCピラー(?)の部分はセミグロスなのでハードトップもセミグロスの方がまとまりが良さそうに思います。
ここはセミグロス仕上げという事にしておきます。
ハードトップの塗装が終わったので後はハードトップの小窓のガラスを作れば完成になりますね。
さて納品はどうするんだろう、仲介に入ってくれたKさんは現在出張中かな!?