Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Model Art 111 Ferrari250LM#5893 1° 24h Le Mans 1965が到着しました!

2018-11-21 22:06:04 | その他
本日の山陰は午前中はいい天気だったのですが午後からは少し雲が厚くなってしまいましたね
夜には雨が降るかもしれません。

本日も定休日なのですがかなり忙しいです
まず朝一番は厨房やさんが来られました
先日の冷蔵庫の修理の確認に来られました。
その後はアトリエの掃除です
塗装ブースやアトリエ内の余分な荷物を片付けます、最近は物が多くなりまして狭くなって来ましたので使わないけどいつかは使うだろうと言うものは隣のガレージに・・・もう使わないと思われる物は断捨離しました。
塗装ブースの中でもシンナー分が飛んでしまった物は思い切って捨てました。
また頂き物のシリコンも粘度が上がってしまった物は断捨離ですね〜。

お昼ご飯が終わったらすぐに友人の不動産屋さんが来られました。
打ち合わせ等々ですね。

その後は畑に出てタマネギを植えます
本日の目標は早生のタマネギ300本と赤タマネギを350本の合計650本
今まで植えた数は2400本ですね、多分赤いタマネギと普通の白いものがちょうど半分づつですね。
目標まであと1100本ですが・・・今年はそれよりかなり多めにしようかと思っています。
家内にいいますとうるさいので内緒でね(笑)
まあ少し多めにしておかないと途中で枯れてしまうものもありますからね〜これもまた転ばぬ先の杖です(笑)
素人の農業ですからね〜確実じゃ無いんです(爆)

そんな事をしていましたら・・・こんな荷物が届きました。
少し前に国内に入ったことは調べがついていましたが・・・こんな忙しいタイミングでの荷物の到着です。

荷物を受け取るときにこんな支払いが待っています
通関の手数料です・・・
普通の方は知らないですよね〜

他にもこんな支払いが待っています(笑)
こちらは消費税と地方消費税ですね〜
因みに関税の部分はちょうど指が乗っていて見えませんが支払いはありません。
確か数年前からスケールモデルの「おもちゃ」の類は関税がゼロになっています。
キットを買うにはいい時代になりましたがメタルキットの売れる数が少なくなったので単体での値段は高価になっていますね。
残念ながらそれが事実なのです。
今回は少し安くできるかな??と思ったのですが・・・安くはなりそうに無いですね。

今回の入荷はたったのこれだけです・・・
営業的には全く採算が合わないので恥ずかしながら私の個人的なお小遣いで買えるのはこの数が限界です。
もう趣味の範囲ですね〜
もちろん明日以降新入荷の商品の方にアップして国内の愛好者の方にお分けしますが数がこれだけですので追加の販売は・・・ちょっと難しいかな(笑)
それでも全く国内で入手不可能という事態だけは避けたかったのです

パッケージの写真は珍しくモノクロで当時の写真を使われていますね〜
これだけ有名な車なのでカラーの写真も多いと思いますが、モノクロの写真を使うのは珍しいかも・・・

モデル名はこんな感じです
Ferrariの文字は版権に配慮して!?入っていませんがこれは絶対にFerrari250LMですよね
Ferrariの文字が入っていないのは25年ルールを適用して制作したからでしょうかね?
もしも版権無視ならFerrariの文字が入っていますよね(笑)

中身のご紹介の方はまずボディの方ですね
当初のアナウンスの中でボディの不備が書かれていました
と言うのも左フロントフェンダーアーチの前側にゴム型の不良で少しキャスティングの悪い部分がありますと書かれていましたがこの写真を見る限りではこれくらいなら問題ないレベルですね。
明日の新入荷商品のご紹介ではこの部分を注視て写真を撮りなおしてみましょう
今日は時間がなかったので気が付かなかったと言うのが正直なところです。

皆さんが気になるのはフェンダーアーチの前側のキャスト不良よりも先日発売されたショートノーズとどれくらい違うのかと言うことだと思うのです。
僕なら凹みはメタルかパテを盛れば治せますので上記の部分が大変が気になります
上側がショートノーズのマラネロコンセッショナリーズのボディで下側が今回発売のロングノーズです
上から見る限りノーズの部分以外は同じですね

前から見ますとその印象は大きく違ってきます
ショートノーズではインテークの形状が大き目、その両サイドに多分ブレーキの冷却ダクトへとつながるインテークが有ります
ロングノーズはそのブレーキ用のインテークが独立しておらずメインのインテークが左右に長いので顔つきがかなり違いますね。

メタルパーツ・エッチング・タイヤ・ホイール・挽物パーツ・バキュームパーツはショートノーズの物と同じようですね。

フロントホイールもこの通りショートノーズと同じものが入っています、良い部分はそのまま継承してくれるのがいいですね
コストがかかるから安い物に変更・・・と言うのもこの世界ではよくあることです。

デカールはこれです
?タイヤレターのデカールが余分に入っています
なぜでしょう??

フロント用とリア用で大きさが違うからそれでやり直したのかな?と思って測ってみますが・・・同じです。

デカールを見るときに光を反射させてみましたらわかりました!
デカールを作るときにデータを間違えてブルーのサークルの中央部分までニスが印刷されているのです。
綺麗にカットすれば使えますが・・・キットとして出すには気が引けたんでしょうね〜(笑)

こちら側は中央部分にはニスが印刷されていません
ダメな部品を綺麗にカットして使えばこちらは不要になるので他のものに流用してもいいのではないかと・・・欲な事を考えてしまいますね。

インストはこんなに単純なものです
部品をどこに組み付けるのか・・・それしか書いてありません(笑)
あとは作る人の能力に応じて・・・と言う割り切りですね

もう一枚のインストにはデカール用に写真が印刷されております
よく観察しますとフロントのゼッケンだけは21の文字が中心にありますが、サイドやリアのゼッケンは21が上側にずれているんですね
そう思ってデカールを見てみますとやはり1枚以外は全部ずらして印刷されています・・・正確なデカールですね。

貴重な当時の室内の画像です
この車ですが有名な車なので外観の写真はたくさんありますが室内の写真はあまりありません。
シフトレバーのノブは黒でなくてグレーですね〜
シルバーが曇っているにだろうか??
どうみてもグレーにしか見えませんね。

インストの写真を見ますとリアのNARTのステッカーの左側の下側に何やら文字がありますね
これを再現してあるモデルカーは未だかつて見たことがありません。

そう思いながらまたデカールを見てみますと・・・NARTのデカールの下側に黒い文字が・・・
凄いですね〜これもまたちゃんと準備してあります。

他は・・・と思って見ますとLFとかRFとかの文字がありますが
これはタイヤのサイドに書かれているタイヤの位置を示すものでしょうか?

実車の写真を見て見ますが・・・それらしき物は写っていませんね〜
でも普通はタイヤのマーキングだと思うのだけど・・・サービスしすぎでしたかね〜このキット!!


明日は厨房のK子さんがお休みなのでお昼の時間前後は仕事ができませんがブルーバードの中研ぎを完了させたいのと塗装ブースの掃除がもう少し残っているので完了させて2度目のクリアーを塗りたいですね。