診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

すごい奴だと思う

2019-09-29 00:19:26 | 診断機
届いた次の日から大活躍です。



中古で販売のアクア
各自それぞれカギを持つということでキーの追加です。





本格的なエーミングは一工場が持つには高価すぎてちょっと無理。







間にいくつか工程がありますが、ほんの2~3分で完了。
以前のマキシシス(古いソフト)と比べると格段に理解しやすくなってると思います。







初回車検のイヴォーグ
色々な事情で購入先が無くなり、保証やらなんやら何も無い可哀想な車。
でもその辺は気にしてないお金持ち、最初の車検だから大丈夫でしょ。がどっこい
バッテリーは万が一を考えて交換。









フロントブレーキを清掃点検したらリヤの電パーへ
いろいろ項目がありますが、バカなりにガイドに沿って解除







こうなったら普通のブレーキ



3万キロ走行ですが異常な片減り。



見た目ではキャリパーに異常は見られませんが分解前にローターを手で回すと
引き連りの手ごたえは感じる。
本来なら保証でごっそり交換とかの感じになると思うのですが







新しいパッドを組み、パーキングポジションを戻したら
だいぶ抵抗が無くなったのでこのまま様子見です。







ベルト交換でテンショナーに工具をかけようと見たら冷却水漏れ・・・
初回車検でこうなるか(笑
テンショナーも外すので予防的にこれも交換、部品待ち。







そのまま交換しちゃうかなと思ってたバッテリーですが
時間があるので補充電したところ、結構容量減ってた。
的確にじっくりと充電。



部品が到着するまでイヴォーグは手を出せないので一旦リフトから降ろして
アクアの車検。



ラジエターの冷却水抜いたと思ったらインバーターの抜いてたw
10万キロの節目だから構わんよ。と、すんません。



メンテモードにして水温の推移を観察。



ブレーキフルードの交換は圧送以外考えられない。
これだけで時間は大幅に短縮できるから買って良かった。





NHR85 エルフの車検。
DPDの再生が頻繁とのことなので色々点検。

土木の工事車両だからとっても汚れてます。
だからここは古いマキシシスで・・・







排気ブレーキ、スロットルは異常はありませんが
スロットルチャンバーはシャフトにガタ、かなり経年劣化がみられるので
分解洗浄と同時に交換の了承をもらう。









いつもの作業とプラス排気スロットルの交換。
やはり対策前のチャンバーが付いてました。





再生作業は新しいマキシエリートで。
もちろんDPDリセットやアクティブなんかも問題なくできます。



チェックランプが点灯したというFE83キャンター
再生中に気になったので色々点検したら





以前の記事

徹底的に洗浄した車両でした。



ま た お な じ こ と し て る



再生後にオイル量見たら交換規定のはるか上だったので、こちらで再度交換。



作業した前日に点検してんのかよ・・・
クラッシャーイスズに変更しませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿