診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

む、むずかしい・・・

2017-10-14 02:35:27 | 趣味
オリンパス M-10 MarkⅢを買ってしまいました。













なんか月が綺麗だったので試しに撮ってみました。
一眼はもちろん初めて。
露出やらなんやらあっさい知識でイジりながらパシャパシャ撮る。
よくわかんないけどすっごいおもしろい。
ド素人の率直な感想。
こんなんでまともな星景写真撮れんのか?おれ

出てくる出てくる

2017-10-14 01:56:45 | トヨタ
わんさかと。

先日のブレーキ修理や冷凍庫を取り付けさせて頂いたグランドキャビン。
宮城でエンコしてレッカー入庫です。



ハイエースよくあるですね。
クラッチ故障による発電不良、異音はしてたのですが
イベントで送迎中のため、ムリを押して使用しエンコ。
ある一定の発電量(3Aくらい)はあったので終業まではもったみたいです。



この際だから色々とダメなとこやっちゃってとのご依頼、ありがとうございます。



ATFは定期的に交換されていたようですね。





プラグは再使用





ロッカーカバーのオイル漏れ修理



オートマホース交換(ステーの腐り)





いつ逝くかわからんからラジエターもやりましょうと追加。



20~30分で到達するラジエターが腐りの為に半日近く掛かる。



ラジエターのバイパスパイプ。
メガネレンチが行ったり来たりで1本外すのに10分くらい掛かる
塩害おっかねえ・・・





やっとこさ新しいのが載る。
ラジエター交換して良かった。



サブタンクがどす黒かったので案の定、ATFが漏れてた。



パワステラインのパイプもねー、表面上のサビなら防止剤塗ってと思ってたんだけど



根が深いので近いうちにダメになるでしょう、交換です。

ふぅ、これでしばらくは大丈夫でしょう。

ぜんぜん楽しくない

2017-10-14 01:27:28 | 趣味
引きずった話になりますが、例の引導渡すかどうか
本人には現状の状態を話し、給与の煮詰め段階で少し時間が掛かりそうです。
で、この話をしようと決めた次の日がトリシティでキャンプに行く予定でもあったのです。

人の人生を若輩が決めようとする愚考、もっと先延ばしにすればよかったと後悔。

起きた時点ですでに行こうという気力が沸かず、が、せっかく用意もしたし
現地に行けば気持ちも変わるだろうと出発。

これが大失敗
道中、ぜっんぜん楽しく無いの
片道5時間、6時間も掛けてどうすんだっていう後ろ向きな気分だけ。
途中、すれ違うライダーに手を振られたり振り返したり、ちっとうれしくなりながら
長野のカヤの平キャンプ付近に到着。
だいたいわかってましたけどね、もうテント張る気持ちなんか皆無。



それでも来たからと、ずっと行きたいと思っていた馬曲温泉。
冬場が最高の景色だそうですが、秋の山も絶景。
唯一、心休まるひと時でした。



星景写真も撮ろうと、せっかくミラーレス一眼も買ったのに・・・
もう広角レンズ買いたい病に掛かってるし。
ま、落ち着いたらどこかで冬の星の軌跡写真撮りにいこ。

諦めと言うか覚悟と言うか

2017-10-08 00:55:47 | 雑談
KR42V タウンエース
車検でお預かり、任せていた作業なのですが
色々と見過ごすことができない雰囲気で整備完了しようとしたので
変わって自分が手を出しました。




まずATF
ゲージからすでに黒かったので問答無用で交換。
機械の使い方がわからないなら点検した上で「やってくれないか?」と言ってくれればいいんですよ。
まず、点検すらしてないからこんな指摘されるんです。





スラッジは思っていたよりも少なかったです。



ストレーナもね





綺麗になるまで10Lくらい使った。



温まるとエンジンがブルブルして不愉快。
デスビキャップの電極が極端に磨耗





ローターもあわせて交換。
これも外した形跡が無い。
昔、散々ポイント交換とかしたでしょ?
その経験はどこに行ったの?



納車で客先の駐車場に到着したら微妙に水温計が上がってる?
そのまま帰ってきて



サーモ交換



なんのための車検整備なのか、これじゃやってる意味が無いし
ワイパーも在庫があるのに見もしない。
これ見よがしに追加追加追加の作業を見せ付けてるのに何も思わないのか言って来ることもなし。
はぁ、これなら自分が全部やればよかったような作業。

週明けですが、進退含めてお話が決まりました。
引導渡すつもりで給料も落としますが、それでも残るって言われると困るなぁ・・
せめてスキャンツールつかって故障診断くらい出来るようになってくれれば
考えようもあったのに。

デジャヴ

2017-10-07 23:21:13 | イスズ
ヘッド交換という大損こいた4JJ1エルフ

車検の案内電話を入れたら、そんなことよりオイルダダ漏れで帰ってきて
どうにもならんから見てくれと、とりあえず伺いました。



地面がオイルまみれ、尋常じゃないなとキャビンを上げて覗くとポンプ周辺が
真っ黒。

どこから漏ってるのかな?とエンジンかけたら



燃料リターンパイプからじゃじゃ漏れ・・・
あ、これ運送屋さんとこと同じじゃん!瞬時に思い出しました。
リコールを調べたら未対策車両でした。
すぐにお世話になってるイスズに連絡を取り、レッカー手配
サプライポンプ締め付け不良によるエンジン交換となりました。



運送屋さんと同じ手順になりますが、幸い、信頼してるディーラーなので
そろそろダメになりそうな部品をこの際だと、列挙して見積もりを上げてくれました。
B端子は見積もりに上がって無い・・・な、よしw



作業は早かったですね4日で仕上げてきました。



おぉ・・・ミッションとエンジンのコントラストがおかしいw



仕上げの荒探しをしますが、エンジンマウントのナットが舐めかけてるのと



ハーネスクランプが外れてるだけ、緩みもおかしなところは一切無し。
ミス無く4日で仕上げてこれなら完璧です。



レリーズの遊びも自分好みですし、ちゃんと軸にグリス添付もしてあります。
丁寧な作業がわかる仕事です。見習いたいですね。

お客さんはエンジンが新しくなるってんで機嫌良いし
45万キロで交換か・・・メーカー的には頭の痛い問題ですね。