診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デジャヴ

2017-10-07 23:21:13 | イスズ
ヘッド交換という大損こいた4JJ1エルフ

車検の案内電話を入れたら、そんなことよりオイルダダ漏れで帰ってきて
どうにもならんから見てくれと、とりあえず伺いました。



地面がオイルまみれ、尋常じゃないなとキャビンを上げて覗くとポンプ周辺が
真っ黒。

どこから漏ってるのかな?とエンジンかけたら



燃料リターンパイプからじゃじゃ漏れ・・・
あ、これ運送屋さんとこと同じじゃん!瞬時に思い出しました。
リコールを調べたら未対策車両でした。
すぐにお世話になってるイスズに連絡を取り、レッカー手配
サプライポンプ締め付け不良によるエンジン交換となりました。



運送屋さんと同じ手順になりますが、幸い、信頼してるディーラーなので
そろそろダメになりそうな部品をこの際だと、列挙して見積もりを上げてくれました。
B端子は見積もりに上がって無い・・・な、よしw



作業は早かったですね4日で仕上げてきました。



おぉ・・・ミッションとエンジンのコントラストがおかしいw



仕上げの荒探しをしますが、エンジンマウントのナットが舐めかけてるのと



ハーネスクランプが外れてるだけ、緩みもおかしなところは一切無し。
ミス無く4日で仕上げてこれなら完璧です。



レリーズの遊びも自分好みですし、ちゃんと軸にグリス添付もしてあります。
丁寧な作業がわかる仕事です。見習いたいですね。

お客さんはエンジンが新しくなるってんで機嫌良いし
45万キロで交換か・・・メーカー的には頭の痛い問題ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運送屋)
2017-10-10 19:05:44
お疲れさまです。

koyomiさんところとかぶる内容が結構あるように感じますねw
なんにせよお客様に迷惑が掛からないようになるのが一番なのです。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-10-12 21:37:23
お疲れ様です

なんなんでしょうねw
修理よくあるあるwがブログを通じてしまうとか・・
動かせない車をどうにかする
これだけでもお客さんにとっては安心してもらえる一つの営業だと思って居ます。
迷惑が掛からないように。同じ気持ちです。
返信する

コメントを投稿