診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

諦めと言うか覚悟と言うか

2017-10-08 00:55:47 | 雑談
KR42V タウンエース
車検でお預かり、任せていた作業なのですが
色々と見過ごすことができない雰囲気で整備完了しようとしたので
変わって自分が手を出しました。




まずATF
ゲージからすでに黒かったので問答無用で交換。
機械の使い方がわからないなら点検した上で「やってくれないか?」と言ってくれればいいんですよ。
まず、点検すらしてないからこんな指摘されるんです。





スラッジは思っていたよりも少なかったです。



ストレーナもね





綺麗になるまで10Lくらい使った。



温まるとエンジンがブルブルして不愉快。
デスビキャップの電極が極端に磨耗





ローターもあわせて交換。
これも外した形跡が無い。
昔、散々ポイント交換とかしたでしょ?
その経験はどこに行ったの?



納車で客先の駐車場に到着したら微妙に水温計が上がってる?
そのまま帰ってきて



サーモ交換



なんのための車検整備なのか、これじゃやってる意味が無いし
ワイパーも在庫があるのに見もしない。
これ見よがしに追加追加追加の作業を見せ付けてるのに何も思わないのか言って来ることもなし。
はぁ、これなら自分が全部やればよかったような作業。

週明けですが、進退含めてお話が決まりました。
引導渡すつもりで給料も落としますが、それでも残るって言われると困るなぁ・・
せめてスキャンツールつかって故障診断くらい出来るようになってくれれば
考えようもあったのに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシムラ)
2017-10-08 21:06:59
大変ですね。
車検をなんだと考えているのかと問いたいです。安くて早い車検ならスタンドにでも任せればいいのにわざわざ入庫してくれてるんだからきっちり見て欲しいですよね。
ちなみにうちはスタッフが今月末でいなくなり親父と二人っきりです(笑)
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-10-09 21:10:08
こんばんわ。
新しい車、作業に逃げて基本的な作業からも逃げてきた結果がこうなってきてるのを前々から気付く様に話はしてあったのですが、どうやらムダだったようです。
入社当初、仕事を教えてもらったりとか色々な思いもあって明日は憂鬱です・・・

ヨシムラさんところ来月から大変ですね
夜、夜中までやってるようですし体、大事にしてください。
うちも居なくなる事前提で覚悟を決めています。
返信する
Unknown (運送屋)
2017-10-10 19:14:11
人の問題が一番大変ですね。
募集なんてしても問い合わせすら全くないですし。そもそも設定されている給与安すぎなんで見向きもしてもらえませんw
うちは人手不足と勘違い主任に頭を悩ませていますが。
koyomiさんのところも憂鬱な話ですね。
ヨシムラさんのところは更に…w
いや笑う状況ではなさそうですが無理はなさらないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (jake)
2017-10-11 18:43:45
ご無沙汰しております。
やってもやらんでも給料は一緒なんでテキトーにサボる→稼げないんで給料下がる→またまたやる気がなくなってもっとサボりだす。の負のスパイラルになるのが心配ですね。すでにウチはそうなってきてますが。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-10-11 21:16:39
運送屋さん こんばんわ
この業界、申し訳なるくらい給与安すぎですよね。
部品は高いし工数見合ってないし、身内で覚悟してやっていくしか無いのかなと思います。
入庫を見直していけば年度末でもなんとかいける・・はず。
お互い無理はほどほどに頑張りましょう。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-10-11 21:29:30
jakeさん こんばんわ
自分の仕事が終わったらそれっきり
バックしてても誘導しない
言い出したらキリがないんですけど
協調性に掛ける所が多々有り、自覚もしているようです。
給与の面はこれから探って提示する予定ですが、どうも残る気持ちがありそうです。
こういう問題、とても難しいですね・・・
返信する

コメントを投稿