診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

リセットの確認

2014-12-17 19:06:50 | フォルクスワーゲン
ゴルフ4
外注で左アウター側のブーツ交換を受けました。





12角のトルクス持ってないので脱着せずに交換
材質ほとんどプラじゃん、そら割れるわ。









問診票にドアロック不良とかあったのでついでに調べてみました。
ドアロックコントロールモジュールの故障かな?



車検だし、作業内容に油脂類交換もあったし、インパネにService Now!が出てたし
リセットしてあげましょ、というか

し て み た い



しかしマキシスではやりません、おそらくできるでしょうから。



トゥーランではリセットできませんでしたが、ゴルフではどうか?できるのか?
これが確認したかった。







端折りますが、リセット項目を見つける。
ちなみに、マキシスではこの車両、モデルを選ぶ必要があって
外車に疎い自分では見つけるのにやや苦労した。
F3-Gでは選ぶ必要もなくそのまま診断項目に進入できました。



デフォルトリセットとあるので車検だからと



リセット完了。



インパネ上では「さーびすなう!」が消えました。



ちゃんと出来てる うんうん。

F3-G上でリセットできたか確認が出来れば良いのにと思う。
複数の診断機があれば確認の意味での使い方もできます。



道路に1台、脇にも1台4t隠れてます。
うへへどうしよ、やべーわこれ・・・

新しい仲間

2014-12-15 22:35:45 | 診断機


幸運は突然舞い込みます。

うさんくさい言葉で始まりましたが、実際そうなんですもの。
モノとしては中古ですが、そこらではその値段では買えないっていう価格だったので
2回ほど唸って即決です。
例によって自腹なので大切にしていきましょ。



うまい具合にチェック点灯したH24年エルフ 4JJ1ターボ









故障コード確認してひとまず消去したら自動再生が始まる。



再生しながらライブで状態確認したかったんだけど項目が無い・・・





色々なカテゴリでも見たけど該当するものは無かったのでOBDⅡで進入したらソコソコ見れた。
ただ、差圧やDPDデータが見れない。サポートは残ってるのであとで聞いて見ましょう。
そして、時間が差し迫ってるのでF3-Gにバトンタッチ。







4JJ1ユーロ5カテで入れます。







イスズはF3-Gで見巻くってるから他と比べると不思議と見やすい。

自動再生は普通に終了し、差圧も正常、今回の距離を控えて
次回も短期間で同じ症状になるのならばマフラー洗浄の意向を伝えて
ひとまず納車させていただきました。

さて、更にがんばりますか・・・

意識飛んじゃう系

2014-12-14 14:07:20 | 趣味
1199パニガーレを買って初めて乗るのがもてぎサーキット。
もう寒いですしね、今回は感触を確かめる程度でみたいなもんです。



前夜、雨が降ったようで凍結。
ズルっと軽くスベって調子に乗ってたバカが現実に戻される。



コースはウェット、濡れた路面は絶対走行しないと誓ったのにデビューがこれ。
泣きたくなる。
それでもせっかくだからとウエットモードにして走行1本目。



ほぼ濡れた路面でこのタイム。
ウエットモードは135馬力?上限回転数も決まってます。
アクセル開けても立ち上がり5000回転まではモッサリなんですが
そこからさらに開けていくと結構な勢いで回転数と共に馬力が盛り上がってくる。
このパワー感、999と似たような感じ、ウエットでこれならレースモードってどんだけなのよ・・・
ただ、トラクション介入レベルが最高なだけあって作動ランプ点滅しまくり、進入に気を付ければ
立ち上がりでコケる心配は無さそうではある。



2本目、路面がほぼドライになってくれたので、フルパワーだけど
若干もっさりスポーツモードで最初走行してみるも
もてぎフルコースには扱いに少し反応が遅れがち、1週でレースモードにチェンジ。

これがもうパワーはバケモノ級、アクセルを少しラフに扱うと立ち上がりだろうが
ストレートだろうが簡単にフロントが浮いてくる。
999の時にはそんなこと気にした事がなかったので、コーナー脱出速度とギヤ
アクセルワークの不慣れに神経を使う。
このへんは走行してる内に慣れるでしょ。

感触としてはひっじょーに乗りやすい、が、フル加速時は意識飛びそうなほど
異次元の領域に連れて行ってくれる。
それほど車体は倒してないし、ヒザすりすらやってないでこのタイム
今後が楽しみ。



トラコンのおかげで綺麗に?剥けてる。



終わった後、オイルが点々と飛び散りそのまま入院。
ま、なんか持病らしいし、999でもあったからこういうのは気にしない気にしない。

バイクの準備が間に合わない

2014-12-11 19:38:39 | いろいろ
なんとなく、暇が無いくらい忙しくさせてもらってます。



フォワード、車庫到着100m前で発電不良によるエンコ
もうちっと粘れってばよw



最近オイル交換が多い
詰め替えしながら



運よくリビルト在庫があってその日の内に納車。



ついでにワイパーリンクが外れるってんで、リングで応急処置ってかこれで大丈夫だと思う。



前の記事のデュトロ、リコールが入ってたらしく、エンジン側のフューエルエレメントに亀裂が入るそう。
うちで取り替えるから部品くれって言っても頑としてやらせてくれない。
余計な時間を掛ける。



なんとか暇を見つけて、サーキット前にどうしてもやっておきたかった
ツンツルテンのシート



お世話になってるシート屋さんで滑り止め加工とアルカンターラ生地に貼りかえてもらう。
前の999もやってもらってて、驚くほどの安さで施工してもらいました。

もてぎが明後日なのに・・・まだやること色々あるのに・・・


久しぶりに診断機

2014-12-11 18:46:10 | 失敗
ここんとこ頭を使わない体力勝負の仕事ばかり。

H23年 XZU702M デュトロ

去年、日野、トヨタソフトで全然見れなかった車両です。



よく使うソフトはバージョンごと入れるのは鉄板



SKG-がない・・・



結果的に日野ソフトではダメ
型式が無いんだからそりゃそうだ。



お次はトヨタ





こちらはXZUという括りで分けられてる。







コーションプレートで確認しながら進めたらちゃんと見れるようになってる!









ふふふふ



再生作業もできますよ。
そろそろ保証も切れる車両も出てくる年式です、未だにDPF再生もできない日立の診断機開発してる部署は
恥ずかしくないんだろうか?











見やすいじゃねえかこんちくしょう・・・
これ、TaScanと同じ事できるようになってます。



エンジン設定の機能・・・なにも出来ません
どんな車種に搭載されてるのか気になります。