ハイゼット続きです。
どこまで調子が悪いのか、基本的な点検をしてみました。
1、フューエルポンプリレーが働かない、よってポンプ不動
2、IGコイルから火花が出ない、(B端子まで12vは来てる)
3、ECU電源まで6Vしかきてない (ダイアグランプも不点灯)
4、エンジン回転センサーのコネクター部分まで9V
他にもいくつか調べようとしたのですが、ここまでにしました。
これはもう何かの部品の不具合とかではなく、完全にエンジンの電源系統の仕業です。
あまり共通性は無いのですが、一時期、FE系キャンターで多発したアース不良なんかに似てましたので
症状が出る直前の作業で何をやらかしたか、アース系統を調べていったところ・・・
直前で交換したプラグの近くに
エンジンアース・・・
根元を持って揺すると動きます、手でボルトが回るほど。
IGコイル脱着で触れてたんですね。
こいつを締め付けるとすんなりとエンジン掛かりました。
故障車が入庫されるたび、よく聞きますよね
「何もしてないのに壊れた」
原因がハッキリするまで自分もそんな事唱えてましたよ。
何かやってるんです、自分が原因なんです。
アースって大事だなぁ~
身を持って思い知らされました。
後片付け大変でした。
どこまで調子が悪いのか、基本的な点検をしてみました。
1、フューエルポンプリレーが働かない、よってポンプ不動
2、IGコイルから火花が出ない、(B端子まで12vは来てる)
3、ECU電源まで6Vしかきてない (ダイアグランプも不点灯)
4、エンジン回転センサーのコネクター部分まで9V
他にもいくつか調べようとしたのですが、ここまでにしました。
これはもう何かの部品の不具合とかではなく、完全にエンジンの電源系統の仕業です。
あまり共通性は無いのですが、一時期、FE系キャンターで多発したアース不良なんかに似てましたので
症状が出る直前の作業で何をやらかしたか、アース系統を調べていったところ・・・
直前で交換したプラグの近くに
エンジンアース・・・
根元を持って揺すると動きます、手でボルトが回るほど。
IGコイル脱着で触れてたんですね。
こいつを締め付けるとすんなりとエンジン掛かりました。
故障車が入庫されるたび、よく聞きますよね
「何もしてないのに壊れた」
原因がハッキリするまで自分もそんな事唱えてましたよ。
何かやってるんです、自分が原因なんです。
アースって大事だなぁ~
身を持って思い知らされました。
後片付け大変でした。