診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

俺か?俺のせいか

2014-02-04 19:32:31 | ダイハツ
ハイゼット続きです。

どこまで調子が悪いのか、基本的な点検をしてみました。

1、フューエルポンプリレーが働かない、よってポンプ不動
2、IGコイルから火花が出ない、(B端子まで12vは来てる)
3、ECU電源まで6Vしかきてない (ダイアグランプも不点灯)
4、エンジン回転センサーのコネクター部分まで9V

他にもいくつか調べようとしたのですが、ここまでにしました。
これはもう何かの部品の不具合とかではなく、完全にエンジンの電源系統の仕業です。


あまり共通性は無いのですが、一時期、FE系キャンターで多発したアース不良なんかに似てましたので
症状が出る直前の作業で何をやらかしたか、アース系統を調べていったところ・・・

Imag5745

直前で交換したプラグの近くに

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エンジンアース・・・
根元を持って揺すると動きます、手でボルトが回るほど。
IGコイル脱着で触れてたんですね。
こいつを締め付けるとすんなりとエンジン掛かりました。

故障車が入庫されるたび、よく聞きますよね
「何もしてないのに壊れた」
原因がハッキリするまで自分もそんな事唱えてましたよ。

何かやってるんです、自分が原因なんです。

アースって大事だなぁ~
身を持って思い知らされました。

Imag5744

後片付け大変でした。



ただの車検のつもりが・・・

2014-02-03 19:04:25 | ダイハツ
S200P ハイゼット EF-SE

車検でお預かり、基本的な作業で済み、あとはプラグ交換してタイヤ付けて~なんて順調そのもの
だったんですが
プラグ交換後、エンジンがまったく掛からなくなりました。

まずキーONで燃ポン動かず、カプラーまで電源来てない
燃ポンリレー働かず、メインリレーは動く模様。

Imag5740

さて、メインリレー連動で燃ポンリレーが動くんですが
メインはカチッと作動するものの、燃ポンリレーは動かず。


Imag5739

本来、キーOFFで「0V」なはずが0.6~1.5Vの範囲で変動。
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IG/ONの位置でも約1V(キー/OFFの状態)


Imag5741

コンピューター~リレーハーネス間も調べたいんですが、冷凍車ECUのため、ファイネスにあらず・・・
本社にお願いして資料探してもらってますが、現状手探りで調べた限りではリレー、ECUに問題なし。
(ECUはお客さんにお願いして同車両で交換テストしました。)

今、なんともいえない状態ですが
これ、メイン~燃ポンリレー間のハーネス不良だと思うんだけど
それとは別の、どこかの断線?アース不良?
土、日、月とずっとはまってます・・・

チェンジニアにはキツイ試練だこりゃ・・・


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正常な車両


Imag5743

故障車

頭悪いので適当な図ですが書いておきます。
とにかく資料待ちだこりゃ