診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

俺か?俺のせいか

2014-02-04 19:32:31 | ダイハツ
ハイゼット続きです。

どこまで調子が悪いのか、基本的な点検をしてみました。

1、フューエルポンプリレーが働かない、よってポンプ不動
2、IGコイルから火花が出ない、(B端子まで12vは来てる)
3、ECU電源まで6Vしかきてない (ダイアグランプも不点灯)
4、エンジン回転センサーのコネクター部分まで9V

他にもいくつか調べようとしたのですが、ここまでにしました。
これはもう何かの部品の不具合とかではなく、完全にエンジンの電源系統の仕業です。


あまり共通性は無いのですが、一時期、FE系キャンターで多発したアース不良なんかに似てましたので
症状が出る直前の作業で何をやらかしたか、アース系統を調べていったところ・・・

Imag5745

直前で交換したプラグの近くに

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エンジンアース・・・
根元を持って揺すると動きます、手でボルトが回るほど。
IGコイル脱着で触れてたんですね。
こいつを締め付けるとすんなりとエンジン掛かりました。

故障車が入庫されるたび、よく聞きますよね
「何もしてないのに壊れた」
原因がハッキリするまで自分もそんな事唱えてましたよ。

何かやってるんです、自分が原因なんです。

アースって大事だなぁ~
身を持って思い知らされました。

Imag5744

後片付け大変でした。