H16年 ハイエース KDH200V
フロントハブボルト締めすぎによる破壊修理です。
![Imag5720 Imag5720](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/09/be9b12b8a0b03862d16f3f0e4a498996.jpg)
初めてバラすので整備書通りに分解していきます。
これがなかなかの重さ。
![Imag5721 Imag5721](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bf/117b948576c55799c30a89bfdbe8a42a.jpg)
うちにあるインパクトの最強4でやっと緩むくらい。
素人締めは怖い。
で、ハブナックルそっくり降ろしたんですが・・・
![Imag5722 Imag5722](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cc/9266a81f450343d898af1d736624b908.jpg)
あれ?ハブナックルがここで残るってことは、ハブと共締めしてる4本のボルト外せば
スライドハンマーで抜けるじゃん!
車載状態でハブだけ抜けるじゃん・・・
![Imag5723 Imag5723](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7b/ca41d7eecd5688892e65fad24c361ce4.jpg)
午前中しかないのでひとまずバラします。
最近こんなチョンボばっかやらかしてる。
![Imag5724 Imag5724](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b1/1a0e890362e7b45d705d836310cc5a70.jpg)
ローター外してやっとクリップボルトお目見え。
![Imag5725 Imag5725](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/de/199ea9b36243acccd1da6b0b23928193.jpg)
抜くのは力づく
![Imag5727 Imag5727](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ed/c4684e826c86cf7de2289e2a7e167258.jpg)
意外に堅かった
![Imag5728 Imag5728](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/4b/538b9d1f5148442b0a9a06394c588962.jpg)
![Imag5729 Imag5729](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/84/6977807b9cc2731d189c61a9ae79ee4e.jpg)
整備書だとナットで締め込めってなってるんだよね。
こういう所こそプレスの出番でしょうに。
![Imag5730 Imag5730](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/11/78572411aa68c6363533817116f31ef5.jpg)
規定トルクで締め付けて組み付け完成!
![Imag5731 Imag5731](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2b/6c62541f3564ef79c439feb6f18ae326.jpg)
ついでにたまわった用件。
朝の始動がすごく悪いとのこと
![Imag5732 Imag5732](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c6/6617e82e5121cee327f46def8f119d74.jpg)
インジェクターの補正値がひどい。
あわせてコモンレールの目標圧力30Mpなんですが前後3~4Mpを行き来して安定しない。
エルフでいえばSCVやポンプの異常と疑うのですが
なにぶんはじめて見る車両なので正常異常の見分けが付かない・・・
燃料エレメントも交換してるので、これはあとで整備書みて判断します。
ぜんぶやると30万コースですな。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fa/4d7f4d02962bcaeaf7652d29851f526d.jpg)
明け方4時過ぎ雪降ってきたー
なんか積もりそうですね
朝の通勤こわいなぁ
フロントハブボルト締めすぎによる破壊修理です。
![Imag5720 Imag5720](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/09/be9b12b8a0b03862d16f3f0e4a498996.jpg)
初めてバラすので整備書通りに分解していきます。
これがなかなかの重さ。
![Imag5721 Imag5721](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bf/117b948576c55799c30a89bfdbe8a42a.jpg)
うちにあるインパクトの最強4でやっと緩むくらい。
素人締めは怖い。
で、ハブナックルそっくり降ろしたんですが・・・
![Imag5722 Imag5722](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cc/9266a81f450343d898af1d736624b908.jpg)
あれ?ハブナックルがここで残るってことは、ハブと共締めしてる4本のボルト外せば
スライドハンマーで抜けるじゃん!
車載状態でハブだけ抜けるじゃん・・・
![Imag5723 Imag5723](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7b/ca41d7eecd5688892e65fad24c361ce4.jpg)
午前中しかないのでひとまずバラします。
最近こんなチョンボばっかやらかしてる。
![Imag5724 Imag5724](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b1/1a0e890362e7b45d705d836310cc5a70.jpg)
ローター外してやっとクリップボルトお目見え。
![Imag5725 Imag5725](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/de/199ea9b36243acccd1da6b0b23928193.jpg)
抜くのは力づく
![Imag5727 Imag5727](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ed/c4684e826c86cf7de2289e2a7e167258.jpg)
意外に堅かった
![Imag5728 Imag5728](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/4b/538b9d1f5148442b0a9a06394c588962.jpg)
![Imag5729 Imag5729](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/84/6977807b9cc2731d189c61a9ae79ee4e.jpg)
整備書だとナットで締め込めってなってるんだよね。
こういう所こそプレスの出番でしょうに。
![Imag5730 Imag5730](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/11/78572411aa68c6363533817116f31ef5.jpg)
規定トルクで締め付けて組み付け完成!
![Imag5731 Imag5731](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2b/6c62541f3564ef79c439feb6f18ae326.jpg)
ついでにたまわった用件。
朝の始動がすごく悪いとのこと
![Imag5732 Imag5732](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c6/6617e82e5121cee327f46def8f119d74.jpg)
インジェクターの補正値がひどい。
あわせてコモンレールの目標圧力30Mpなんですが前後3~4Mpを行き来して安定しない。
エルフでいえばSCVやポンプの異常と疑うのですが
なにぶんはじめて見る車両なので正常異常の見分けが付かない・・・
燃料エレメントも交換してるので、これはあとで整備書みて判断します。
ぜんぶやると30万コースですな。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fa/4d7f4d02962bcaeaf7652d29851f526d.jpg)
明け方4時過ぎ雪降ってきたー
なんか積もりそうですね
朝の通勤こわいなぁ