H14年 AK12 マーチ
車検でお預かりしましたのでつなげてみました。
まず点検
イリジウムプラグは点検不要と言われがちですが、これをサボると付随してくるプラグホールのオイル漏れ等
見落とします。
ましてやCR系のエンジンはアクセスするまでちょい面倒、いや、慣れてしまえばものの5分で脱着できるんですよ?
車検時はプラグの点検はついで、オイル漏れ点検の気持ちで整備整備。
このエンジンのいいトコ
一緒にスロットルボディが外れるところ
こんな時だからこそ洗浄洗浄
写真じゃ詰まり具合がわからないので、うまくできるかどうか不安でしたが
狙った洗浄具合に収まりました。
バタフライ上部、光が通ってる部分とカーボンが落ち切れてない部分があるでしょ?
光が通る部分に溜まるとアイドリング不調が顕著に出るようになります。
ディーラーさんだと洗浄禁止になってるんでTAS学習で空気量合わせてしまうんですよね。
うちでは電気系統にヤバそうだと言われているスロットルは拭き掃除で終わらせます。
この後徹底的に綺麗にしました。
整備を終わらせて最後に
TAS学習
700回転に落ち着いたところを見計らって作業終了。
もちろんその他、安定して見れますよ。
その他
オーガ、残念ながら組み付けに参加できませんでした。
心配になった責任者さんが、もう一台のオーガのオイル交換をしてくれと依頼されました。
適応量は5L、ちゃんと入ってますよ。
でも全然出てこないし、オイルぱっくりが全然吸わない・・・
みなさんなじみが無いかと思います。
自分も初めてみました、ギヤオイル460番です。
よく見る85W-90の5倍以上の硬さです。
吸われずに底に溜まってきた・・・
ほとんど水あめ
入れ替えでつきっきり、2時間。
工賃いかほどもらえるんだろうjか・・・
車検でお預かりしましたのでつなげてみました。
まず点検
イリジウムプラグは点検不要と言われがちですが、これをサボると付随してくるプラグホールのオイル漏れ等
見落とします。
ましてやCR系のエンジンはアクセスするまでちょい面倒、いや、慣れてしまえばものの5分で脱着できるんですよ?
車検時はプラグの点検はついで、オイル漏れ点検の気持ちで整備整備。
このエンジンのいいトコ
一緒にスロットルボディが外れるところ
こんな時だからこそ洗浄洗浄
写真じゃ詰まり具合がわからないので、うまくできるかどうか不安でしたが
狙った洗浄具合に収まりました。
バタフライ上部、光が通ってる部分とカーボンが落ち切れてない部分があるでしょ?
光が通る部分に溜まるとアイドリング不調が顕著に出るようになります。
ディーラーさんだと洗浄禁止になってるんでTAS学習で空気量合わせてしまうんですよね。
うちでは電気系統にヤバそうだと言われているスロットルは拭き掃除で終わらせます。
この後徹底的に綺麗にしました。
整備を終わらせて最後に
TAS学習
700回転に落ち着いたところを見計らって作業終了。
もちろんその他、安定して見れますよ。
その他
オーガ、残念ながら組み付けに参加できませんでした。
心配になった責任者さんが、もう一台のオーガのオイル交換をしてくれと依頼されました。
適応量は5L、ちゃんと入ってますよ。
でも全然出てこないし、オイルぱっくりが全然吸わない・・・
みなさんなじみが無いかと思います。
自分も初めてみました、ギヤオイル460番です。
よく見る85W-90の5倍以上の硬さです。
吸われずに底に溜まってきた・・・
ほとんど水あめ
入れ替えでつきっきり、2時間。
工賃いかほどもらえるんだろうjか・・・
自分の車です。
気にして頂いている方がおられましたのでポッカリ予定が空いた本日、挑戦してみました。
まずF3-Gから、英語じゃわかりませんので日本語に変換
特別な機能へ
コードレジスタへ
こんな感じなら理解しやすいかな?と思っていましたが
ん、いきなり意味不明
本キーなのか新キーなのか(後にGTSで判明)どんな操作をすればいいかまったくわかりません。
当然失敗しますね、これじゃ
このあとも色々と英語バージョンでやる等、考え付く限りの操作方法を試してみますが失敗
そうこうしてるうちにイモビの警告が点滅
ラチがあかないのでGTSに切り替えます。
あー拾ってた・・・
ひとまずほっておいて登録します。
これで失敗したら12700円がムダになるうえに、ディーラーさんのお世話になるという
非常に悔しい思いをすることになります。
最初に本キーでやるのね・・・
くっそ、わかりやすいわー
なんの問題も無く登録完了、エンジン始動しました。
登録の仕方は理解できました。
前後の写真撮ってなくすみません、キー増えてます。
作業方法は覚えたので今度は消去して、再度F3-Gで挑戦します。
おっけー、エンジンも始動しなくなりました。
本キーで再挑戦してみるも
やっぱダメ
思うに、解析はできてもプログラムの動作環境とか組み込めてないような気がします。
これは何度でも試せることが確認できましたので、修正必ずお願いしマス。いやマジで
ちょっとね悔しいんですよ、なんでもできるようにと贅沢な事言ってますが
このお気に入りのF3-Gでなんでもやりたいんです。
もう一度GTSでイモビ登録したあと、キーレスの手動登録をします。
なんなく終了。
ディーラーでしかできないと思っていたイモビ登録ですが
ポンコツ修理工場でもできるようになりました。
終わった終わったー・・・
あ・・・
スペアキーの登録忘れてた・・・
また立ち上げます。
スペアキーも登録完了でっす。
ん?スペアキーあるんだから新たに買わなくても登録確認できたような・・・
ま、いいさいいさ、こまけーこと気にしない気にしない
気にして頂いている方がおられましたのでポッカリ予定が空いた本日、挑戦してみました。
まずF3-Gから、英語じゃわかりませんので日本語に変換
特別な機能へ
コードレジスタへ
こんな感じなら理解しやすいかな?と思っていましたが
ん、いきなり意味不明
本キーなのか新キーなのか(後にGTSで判明)どんな操作をすればいいかまったくわかりません。
当然失敗しますね、これじゃ
このあとも色々と英語バージョンでやる等、考え付く限りの操作方法を試してみますが失敗
そうこうしてるうちにイモビの警告が点滅
ラチがあかないのでGTSに切り替えます。
あー拾ってた・・・
ひとまずほっておいて登録します。
これで失敗したら12700円がムダになるうえに、ディーラーさんのお世話になるという
非常に悔しい思いをすることになります。
最初に本キーでやるのね・・・
くっそ、わかりやすいわー
なんの問題も無く登録完了、エンジン始動しました。
登録の仕方は理解できました。
前後の写真撮ってなくすみません、キー増えてます。
作業方法は覚えたので今度は消去して、再度F3-Gで挑戦します。
おっけー、エンジンも始動しなくなりました。
本キーで再挑戦してみるも
やっぱダメ
思うに、解析はできてもプログラムの動作環境とか組み込めてないような気がします。
これは何度でも試せることが確認できましたので、修正必ずお願いしマス。いやマジで
ちょっとね悔しいんですよ、なんでもできるようにと贅沢な事言ってますが
このお気に入りのF3-Gでなんでもやりたいんです。
もう一度GTSでイモビ登録したあと、キーレスの手動登録をします。
なんなく終了。
ディーラーでしかできないと思っていたイモビ登録ですが
ポンコツ修理工場でもできるようになりました。
終わった終わったー・・・
あ・・・
スペアキーの登録忘れてた・・・
また立ち上げます。
スペアキーも登録完了でっす。
ん?スペアキーあるんだから新たに買わなくても登録確認できたような・・・
ま、いいさいいさ、こまけーこと気にしない気にしない
H12年 SR40G エンジン3S
車検でお預かりしましたので色々つなげてみました。
まずF3-G
ありゃー拾ってた・・・
ランプ点灯しないコードだからヒーター断線あたりかな?
時々判断に迷うデーターが出てくるんですよね。
インジェクターレベル?これなんてどう判断したらいいんだろ?
F3-Gの使用上、まったく問題無いので自分の経験不足なんでしょうけど。
ATもまとめて見れるカテゴリがあります。
安定度バツグン、見れない不安はナッシング!
つづいてGTS
多少時間はかかるものの
スンナリ進みます
お?こっちはヒーター断線出ますね。
英語わかんねーもっと真面目に勉強しときゃよかった
ちょっと不安定過ぎますね。
5~6回再実施してようやくまともにライブデータが見れる感じ
なにかできるかな?と入ってみても
無し・・ざんねん
ほんとかよ~イモビ付いてんのけ?
O2センサーに関しては後日整備になり、本日納車しました。
ファンカーゴも入庫してるけど見る時間あるかな・・・
少しずつですが、顧客に対する診断率、上がってきてます。
車検でお預かりしましたので色々つなげてみました。
まずF3-G
ありゃー拾ってた・・・
ランプ点灯しないコードだからヒーター断線あたりかな?
時々判断に迷うデーターが出てくるんですよね。
インジェクターレベル?これなんてどう判断したらいいんだろ?
F3-Gの使用上、まったく問題無いので自分の経験不足なんでしょうけど。
ATもまとめて見れるカテゴリがあります。
安定度バツグン、見れない不安はナッシング!
つづいてGTS
多少時間はかかるものの
スンナリ進みます
お?こっちはヒーター断線出ますね。
英語わかんねーもっと真面目に勉強しときゃよかった
ちょっと不安定過ぎますね。
5~6回再実施してようやくまともにライブデータが見れる感じ
なにかできるかな?と入ってみても
無し・・ざんねん
ほんとかよ~イモビ付いてんのけ?
O2センサーに関しては後日整備になり、本日納車しました。
ファンカーゴも入庫してるけど見る時間あるかな・・・
少しずつですが、顧客に対する診断率、上がってきてます。
H17年 NHR69 エルフ
メーター内ブレーキランプが点灯するとのことで緊急入庫されました。
後輪左右ともフルード駄々漏れ。
去年の10月に中古車で購入、整備履歴を確認するも車検証と自賠以外の書類一切無し。
こういうのせめて来月にしましょうよ~、予定がつまってカツカツなんですよ!
車上でカップが抜けなかったのでシリンダーごと外しました。
記録簿無し、この時点で内部が想像できましたのですべてアッシー交換です。
どうも親戚筋を頼ってオークションで引っ張ったらしく、安く売ったから状態まで見れないって言われたようです。
こんなんでよく車検(中古新規)通ったな・・・漏れは無くともピストン動かんだろ?
あ、サイドブレーキで通しやがったな!
すべてのホイールシリンダーが固着、1個15000円ナリ
このあとブレーキマスターもフルード漏れの為、インナーキットでO/H
安物買いの銭失いとはこの事です。まいどあり!
自分の車のキーが届きました。
あとはイモビ登録、キーレス登録するだけ
じっくりやりますか
メーター内ブレーキランプが点灯するとのことで緊急入庫されました。
後輪左右ともフルード駄々漏れ。
去年の10月に中古車で購入、整備履歴を確認するも車検証と自賠以外の書類一切無し。
こういうのせめて来月にしましょうよ~、予定がつまってカツカツなんですよ!
車上でカップが抜けなかったのでシリンダーごと外しました。
記録簿無し、この時点で内部が想像できましたのですべてアッシー交換です。
どうも親戚筋を頼ってオークションで引っ張ったらしく、安く売ったから状態まで見れないって言われたようです。
こんなんでよく車検(中古新規)通ったな・・・漏れは無くともピストン動かんだろ?
あ、サイドブレーキで通しやがったな!
すべてのホイールシリンダーが固着、1個15000円ナリ
このあとブレーキマスターもフルード漏れの為、インナーキットでO/H
安物買いの銭失いとはこの事です。まいどあり!
自分の車のキーが届きました。
あとはイモビ登録、キーレス登録するだけ
じっくりやりますか