診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

イスズ DPDランプ 再再点灯

2012-11-29 21:44:35 | イスズ
何度も出させていただいているH18年 4HL1エンジンの車両ですが
またまた点滅したとのことで先日お預かりしました。

うっかりミスで掲載を迷ったのですが、おおよその原因がわかったのでうpします。

Imag1871

このほかにDPDランプの早い点滅も含まれます。

Imag1873

Imag1874

いつものように4JJ1で

Imag1878

またP1454だけの入力だったので、アイドリングボリュームスイッチ等点検しましたが
今回はドライバーさんのミスでは無さそう・・・
ここで、どんな経緯で入力されたのか確認しようとしたところ・・・

Imag1879

DPDモードやスロットル制御も効いてしまった状態で確認したかったのですが、うっかりフォルトコード消しちゃいました・・・
やっべ・・・

Imag1880

あーあ、やっちゃった
この後、テスト走行するもコード入力されず、ひとまずライブを見てみます。

Imag1881

あかん・・・インジェクター悪化しとる・・・
こいつのせいかと思いましたが、BZ-TRと併用してもうちっと見てみますと

Imag1882

ふむふむ

Imag1884

なるほど

Imag1887

溜まってはいるので強制再生させます

Imag1893

終わって差圧確認すると

Imag1897_2

ほぉー

Imag1898

よしキタ

Imag1902

パイプの前側を外します。

1

エルフは3箇所の曲がりでほんとよく詰まります。
全部、酸素で炙りますと黄色い煙が出てきます、吸ってはいけません、かなりキツい臭いですよ。
ディーラーさんでこの作業やると、DPDassy脱着、ガスケット、ボルト類全交換で2万以上しますよ
数回は再利用可能なので、こういう作業は下町の工場のほうが融通が利きやすいです。

Imag1906

アイドリング

Imag1907

たしか2000回転の状態。

多分、たぶん?差圧パイプのせいだと思いますが、つぎに点灯したときはインジェクター交換を視野に入れてと
進言させてもらい、納車しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿