診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

999 タイヤ交換

2012-06-23 20:41:31 | 趣味

明日、ゆっくりやろうかと思っていたのですが、雨が降るらしいので

仕事終わったあと、色々やる事ほったらかして交換します。

Cimg2174 いつもはみんな丸投げなんですが、サーキット走るようになってから気持ちよく諭吉が飛んでいきます。で、やれることは自分でやることにしました。

Cimg2175 フロントスタンドが無いので2注リフトで吊り上げます。

Cimg2177_2 いきなりですが30分ほどで全バラ。

Cimg2178 タイヤまで交換する時間が無いので、近所のタイヤ屋さんに持って行きます。

Cimg2179_2 某オークションで買った整備書でトルクを確認します。

Cimg2180 リヤのハブナットトルクが強烈180N.m

普段やらないから道具をいちいち取ってきたりで遅々として進みません。

Cimg2181 ここはちゃんとトルク管理しないとシャフトが歪むので気をつけます。トルク19N・mで合ってるよね?

Cimg2182 このあと近所をシャララ~と乾式を響かせながら試走で完了!取り付け2時間、整備士免許持ってるのか怪しい作業時間でした。

で、また請求書やってます・・・おわんねえ


トヨタ BOXY 修理

2012-06-23 10:55:48 | 修理

修理をやりながら今日も請求書やって、さぼってブログ更新してます。

H16年 VOXY AZR60G

突然スライドドアが開かなくなったという症状で入庫されました。

Cimg2158 これが正常な状態。

Cimg2159 ドアの開閉によってモールがめくりあがり、挟み込んで開閉不可となってしまいます。

これはサービスキャンペーンで有名ですが、残念ながら無償期間が過ぎて実費修理となります。

ここからが本題です。

じつはうちに来る前にディーラーさんで修理見積もりを出してもらっていたようです。

1 あのね・・・末端のうちがサービスキャンペーン知っててなんでこんな見積もり出すの?うちと付き合いがあるネッツに問い合わせたら「あー例のアレですね」ってすべて把握してたのに、販売したお宅が知らないわけじゃないでしょ?

新車に買い替えをうながしたいのは理解できますが教えなきゃいけない情報は伝えてしかるべきでしょ。

お客さんにはやんわりと説明しますが、この方うちで今後もお世話させてもらいますからね。

Cimg2166 部品の手配が遅れそうなのでお預かりし、F3-Gをつなげてみました。ちゃんとトップ画は直しましたが、自分のバイクでも撮って変更予定です。

Cimg2167 今回は英語のままです、すみません。

Cimg2168 故障コード難なく読めます。

Cimg2169 ライブデータもおk

Cimg2170 このアクティブテストのエアフューエルコントロール?は作動させるとエンジン音が変化してテストできてるようなのですが、インジェクターのアクティブは作動不可、できるものとできないものがあります。

Cimg2171_2 ABSのコードも

Cimg2173 ライブデータもおk、日常整備では充分使えます。


ごめんなさい ごめんなさい

2012-06-22 19:09:32 | 雑談

仕事終わってから請求書作りやってましてね、もうねこの時間が一番嫌いなんですよ。

で、アップデートついでに気になって・・・

Cimg2156

ほんと魔が差したんです、こんなんお客の前で使えません、怒られます。

でも痛なんとかの気持ちわかるかも・・・

元に戻すか・・・


イスズ エルフ ダンプ修理

2012-06-22 18:22:22 | 修理

本日雨天のため、現場作業が中止になり、以前から交換予定だったゲートハンドルを交換しました。

Cimg2143 工場内は運悪く、乗用車が入ってしまっていて

隣で雨の中、溶接をはがします。雨をしのぐためにビーチパラソル完備です。

Cimg2144 このように、右側も同じ作業ではがします。

Cimg2146 さて、雨が降っている間、新品のハンドルの溶接準備です。このまま溶接、塗装しても良いのですが、サビ止めのタレがそのまま上塗り塗装のタレになるので汚らしくなります。

Cimg2147 ざっと落としたら溶接部分をサンダーでハスに削ります。

Cimg2148_2 今度はボディ側が微妙に開いているので修正です。

Cimg2149 仮付けでハンドルを閉めたら上部が開いています。ええ、失敗なんでやり直します。

Cimg2150_2 まーだちょっと開いてる・・・やり直し・・・

Cimg2151 おっけー!本付けします。

Cimg2153 がっちり溶かし付けます。

Cimg2152 左側も同じように・・・

Cimg2154 そしてペイント。

1 完成!


F3-G 三菱ふそう ファイター

2012-06-21 18:37:19 | F3-G

H21年 ふそう FK71 エンジン4M50

時折、信号待ちで突然アイドリングが上がって怖いとのことなので、診断機をつなげてみました。

Cimg2051 現在故障は無く、過去にこれだけ記憶されてました。

ぱっと見、進角(クランク)センサーとアイドリングボリュームが関係ありそうですが

進角センサーはミッションケースハウジングに付いてて、クラッチカスや漏れたオイルの付着で三菱の場合、拾うことが結構あります。

アイドルボリュームはアイドリングが低すぎて拾ったようです。

この状態で関係ありそうな故障はなさそうなので、推測できそうな状況を考えますが

一番考えられるのはDPFの自動再生のみ、しかし納車から3年も経ってこの報告は少し腑に落ちません。

運転手さん自身からもっと詳しく問診する必要がありますので、いったん納車です。

Cimg2054 インジェクターのアクティブテストは不能でした。ま、これは予想してました。

Cimg2053 ライブデータに不整合なところは無さそうです。

Cimg2063 TPM1000BZ-TRもつなげて確認を・・・と思ったのですが、全システムでエンジンがはじかれてます。まさか・・・

Cimg2064 これはあかんわ・・・

H19年車とほとんど違いは見られないんですがね、それだけディーゼルの進化は早いのでしょうか?ひとまずF3-Gがあってよかったー