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以前、スーパーチャージャー付きのタイベル、ウオポン交換やりました。
なめて掛かって、痛い目にあいました。
何であんなとこにホース付けるの。
パイプにOリングでいいでしょ
いつも拝見させていただいております。
油圧パワステ付は面倒ですね。
EPSのプレオはベルト回りシンプルレイアウトで幾分楽なようです。
裏技?としては、セルモーター外して、パイプ側でクランプ外して
短いホース付いた状態でウォポン抜くのが楽でした。
クランプ外すラジペン等の工具選びますが、オルタ外したりコンプ外したりの手間よりはだいぶ手間が省けるかと思います。
分解するまでナメきってましたから
え?ここも?これも外すの?なんて整備書もっと早く見てれば良かったです。
もっともハラ立つのがP/Sプーリー自体がナットになってて、ヘキサゴン入れて
ボルト緩ませてるつもりが締めこんでるというアホな勘違いまで・・・w
あらゆる構造がスーチャーのおかげで変です。
EPS車もあるのですか・・
P/Sを外さなきゃ何も始まらないのに
プーリーでかなり時間をロスしてました
かっこわりー・・・
裏技いいですね、想像しながら作業手順考えてましたけど
セルモーター外せばかなりの時間短縮と部品脱着が省けますね。
正直あんだけ外すと整備ミスが怖いです。
オルタのマウントボルトもナットになってて、手伝ってもらわないと
ボルト回せないとか、ほんとこの車おかしい!
次回・・・もうやりたくありませんが
再度、同じような整備があったら是非試してみたいと思います。
またアドバイスください!
VIVIOもプレオも似たWPです。
自分はエアクリ下の8mmボルトを外す為&養生回避のためいきなりバンパー&ライトを外します。
そして裏技なのでしょうか、タイベルを外し、WP固定ネジを外した後、プライバー(こじ棒)で強引に外します。
すると写真のようにWP単体でほぼ外せます。
装着時はWPのパイプ(特に先端)にシリコングリスを塗りまくり、ゴム管に入りそうな雰囲気で本体固定、再びリフトアップにて後方から鉄管をプライバーで押してあげると、不思議と収まります、クランプは触りません。
この手法にて内視鏡で確認したり、実際色々外して目視したりして、後追い確認したのですが、やっぱり不思議ながらしっかり装着できていました。
100%な方法ではないと思いつつ、今のところ失敗がありませんのでこの方法に頼ることとしています。
もはや手遅れながら今後にお役に立てれば幸いです。
じつはそのやり方、考えてたんです。
長いラジペンでホースをつまみ、動いていたんでそのまま引っこ抜ける
とは思っていたんですが・・・
組みつけの時、入らなかったらどうしようかとか、それに気を取られて
W/Pパッキンがずれるかも・・・なんてイヤな想像ばかり働いてました。
なるほど、そういうやり方もいけるんですね
そういえば、エアクリボルトがどうにもやりにくくて
バンパー、グリル外してました
それで正解だったんですね v^^