診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

悪魔のP2002

2016-02-17 20:39:11 | 日野
どこかの誰かさんが名づけていましたので使わせてもらいました。



H20年 FD7系 J07エンジン
エンジンチェックとマフラー手動再生が出来なくなったとのことでお預かり。



このコード見ると探求の世界がグッと広がります、腹立つ意味で。



日野がよく入庫される工場ならデータを見つつ、勘と経験と決断力で
解決できるのでしょう。
昇温不良ですが自分の経験値ではどこかおかしい所があるのかわかりません。
5気筒なので6番目のインジェクターは無視、いたって正常なんですよ。





しかし、強い味方が居ます。
このダイアグモニターでP2002の詳細を引きづり出す。
点滅は「95」



デラさんなら問答無用で交換のお願いかな?
モニターのおかげでおおよその判断がついた。



検討がついたらリセットして強制再生









なっかなか温度が上がらん・・やはり劣化なのか?



かろうじて500度まで上がり、30分ほどかけて何とか完了。



燃焼したわりには差圧が高いと感じる。


気筒間補正も中々のバラツキ
時間が無いのでこの日はいったん納車。



そして昨日、再度入庫していただきDPRを外す。
この程度なら人力で。



慎重に外してたのにスタッドを1本折る・・



焼き入れたおかげでドリルの刃がまったく入らず、切断してボルトを溶接する。



洗浄したら焼き付き防止をたんまり塗って



組む。
ちなみに予想通りというか、アッシュ(灰)がしこたま溜まってました。







最終的に530度まで上がり、前回よりは少し安心できた再生作業でした。



差圧も最大9.0kpaあたりまでで合格点。
これで様子を見てもらいましょう。
悪魔もダイアグモニターがあれば撃退出来ます。



一度見たかった奴が来ました。



タチコマ、入庫されましたw
ま、冗談ですが年次点検とぶつけた油圧パイプの修理です。
5段ブーム、4tベースのブームで見た目よりすんげえゴツいです。



お世話になってるスタンドのアルバイト君から、クラッチ交換のヘルプ依頼。
ジャッキもエンジン支えも無しによくやるなw
若さゆえの無謀、いいねこういう奴好きですよ。
22時から始めてメドがついた3時に帰りましたが最終的に6時までやったようです。
ギャースカ言いたいのこらえて見守ってましたが、結局ミッション脱着
各シール類交換は見かねて手を出す。

完成した時は嬉しかったと思います。そんなLINEが来ました。
車はMR-Sでした、MRエンジンに触れていい経験させてもらいました。
がんばれ若造。

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13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2016-02-18 09:17:48
hitachi
ひたち
日立
日立
ひたち
hitachi
、、、、、、、、、、!!!
楽しみ!!!!!
返信する
Unknown (ヨシムラ)
2016-02-26 19:44:07
魔のP2002(笑)

苦しめられますよねこの数字に(^^)
日野、UDにどれだけ泣かされたことか。
マフラーにしてもボキボキボルトが折れるしホントにクソ車です!
と、文句を書いてると入庫してきそうなのでこの辺でやめときますね(笑)
お疲れ様でした!
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Unknown (koyomi-86)
2016-02-26 21:39:40
takeさん
楽しみな方向じゃなくてごめんね。
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Unknown (koyomi-86)
2016-02-26 21:42:39
ヨシムラさん
このコード、どこまでやるかものすごく悩みますよね。
実はその後、再生時間が長いと言う小言を言われてます。
コモンレール系の詰まりも無さそうですし
一見、正常に見えるインジェクターを交換しなければいけないかもです。
あぁヤダヤダ
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Unknown (hppnks)
2016-03-09 20:36:23
HINO-DXがDXIIへ
情報ないかと久しぶりにおじゃまします。
私はダイアグモニターはファイングリップ
などのレべリングセンサー調整時位しか
使わないので少々気になり
要らぬお世話かもしれませんが、P2002はDPF状態の表示の項目で今回場合ですとDPFの老化がON表示と
なっていたはずなんですが(正常時はすべてOFF)
状態のリセットしてすべてOFFでないと
再生かけれませんがダイアグモニター繋がなくてもON表示を確認したほうが早いですよ
う〜社外診断機では舵角センサーの初期設定が出来ないです 困ったなぁ


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Unknown (koyomi-86)
2016-03-10 22:16:19
こんばんわ
DPFの老化項目なんてありましたか?
モニターを使いたくてロクに目を通して無かったので次回入庫を期待してみます。
いろいろ探ってると海外言語のDXは安く出回っていて、頭での翻訳さえ覚悟すれば役に立ちそうかな?なんて思いましたが
海外仕様と日本仕様で車両がずいぶんと違うので期待してたパフォーマンスに及ばないんじゃないかと思ったり・・・
トラックの純正機って無くてホント困りますよね。
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Unknown (hppnks)
2016-03-11 21:23:43
DXIIから海外品も日本語みたいですが、英語
の取引に自信がないので躊躇ってます。
http://www.autoepc.com/index.html?q=10&gc=6135&sha=0

今気が付いたのですがGSCANは再生時に
IN OUT排気温度しかでないんですか?
再生中のインジェクター噴射量の点検調整は他の診断機で作業してるのかな

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Unknown (koyomi-86)
2016-03-11 22:29:10
見させてもらいました。
DST-iはあまりよく知らないのですが
SDカード差し込んでDST単体で起動診断する?
CDが付いてるからDXをパソコンにインストールし、DSTをインターフェースにするのか不明ですね。
なかなか魅力的ですがチャレンジするにはかなり勇気いりますね。
Gscanで強制再生中はこの一覧のみです。
データを見ようとすると再生キャンセルになってしまうのでインジェクターの数値とか見れませんね。
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Unknown (hppnks)
2016-03-12 18:57:32
バンザイ黄色お持ちでしたよね
これでも再生時のデーター表示しますので
ためしてください。
ファイネスのpdf版マニュアル見てるようですのでADG-のJ07Eと勝手に決めつけて基準値は
水温82度以上 アイドリング600rpm 噴射量9〜13 範囲外はインジェクターダメだそうです
再生時の回転数800rpm噴射量26〜38
ですが、私は39辺りへ調整してますが
排気シャッターのストッパーを閉める方向で噴射量が増え逆に開く方向で噴射量が減りますのでお試しください。
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Unknown (koyomi-86)
2016-03-14 20:48:15
そういえばバンザイすっかり忘れてましたw
バタフライの調整で再生温度が変化するのはわかっていましたが、基準がまったく知らなかったんですね。
なるほどなるほど、おそらくというか近いうちに確実に入庫しますので挑戦させてもらいます。ありがとうございました。

で、海外品探してたらどうにもイスズ純正機が気になってし方が無い・・・w
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