診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

やる気が違う

2018-11-10 23:54:35 | 雑談
雑談カテゴリに入れてしまうのは失礼かもしれませんが
我々自動車整備に携わる者にとって理想的な方たちが居たので
記事にしたいと思います。
許可を得ずに紹介することをお許しください。

定期総会議案書 - 大阪府自動車整備振興会

電源安定化器機とかGTS用のDST-iが欲しいなぁと色々とネットを探ってたら
ひょんな事から見つけました。

整備業が入ってる組合、各支部というのがありますが
皆さんの所の過去、現在、将来の整備事情はどのようにとらえておりますでしょうか?
特に診断機事情に関して、これが無いと成り立たないって位、ずいぶん前から重要な器機ですよね?
上記リンク先にある八尾支部の貸し出しツールに注目すると
その充実振りに驚嘆します。

G-Scanはもとよりその中でもマキシシスpro、BAT490、これだけで気概が違いますよね。
トルコン太郎やハイエースなどに使えるであろうベアリングプーラーなど
実際には協賛金などで揃えてる部分もありますが、オシロ講習など将来を見据えたサイクルが良い感じで回ってると思う事と、偏らずみんなに平等に重要なものが揃えられてます。

なぜこんな事を記事にするのか?
当然、うちの支部にも貸し出し器機はありますが
HDM3000、G-Scan、GScan2のみなんですね。
数年前から独学での整備に不安を覚えて支部の青年部(オッサンですが笑)に所属し
点検イベントやら講習会、修理に際してのアドバイスをやり取りするなど
横のつながりが出来つつあります。
診断に関してはある程度まかなえてる状況ではありますが
G-Scan導入可否やらお金の使い道に相当難色を示した経緯も聞きました。

その診断機も預かり、貸し出している工場、
正確には一部の人がとても態度が非常に悪くケンカになることもあるのです。
実際にそんなことがあるのか、あえて自分も確認のために借りに行ったことがありますが
確かにケンカになってもおかしくない態度で接してきました。
こんな所にもう4~5年?置いてる状況に呆れと恥ずかしさを覚えてます。

もう一箇所に置いてあるG-Scan2もごく一部の工場が借りまくってて(独占ではありませんが)必要なときに借りれないなど、不満が溜まってる状況です。
そんな連絡があったときは自分のを貸してます。

情けない話ですよね。
そんなことだから去年組合で開催したディーゼルの講習では
G-Scanの使い方、データの読み方がわからない、こんな人が続出しました。
あげくには貸し出ししていることすら知らない人も居ました。
半分、お手伝いの雰囲気で参加しましたがこれは悔しかったですね。
こんなに良い機械を導入していて触れるチャンスを奪っていたんですから。

過激なことを書いてしまうと現状を知らない、今後を考えてない
支部のアホどもを駆逐したい。むしろ支部解体を考えたほうが良いレベルです。
この現状に憂いを持ってる仲間は居ますので、必要も無いのに借りまくってるアホ工場には説教、ディーゼル講習の続きを
青年部でやろうとしていたイベントは診断機講習になりそうです。
その講習の予定も上にお伺いを立てないといけないんですけどね・・・
その前に診断機の置き場をうちにするのと周知徹底か・・・

ほんと大阪八尾支部が羨ましいですよ。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタボウ)
2018-11-12 22:56:53
こちら支部もどーなんだか....
高い支部費払わされ、メリットあんのか?
なんて今日この頃。
以前、オシロ講習やらないんですか?って本部にも問い合わせたら、”多分集まりません”って一刀両断されましたw
ただ、こちら地区は高齢な社長様が多くて中々勉強会などの実施も難しいのは現実。
10年後どーなってる事やらと今から思ってます。
返信する
10年かかりました。 (八尾柏原自動車整備協会)
2018-11-13 11:01:55
始めまして、八尾柏原自動車整備協会です。
当会を案内、共感いただきまして誠に光栄です。私共も当時、有志がもったいない、これからは自分達の足元も危うい 思いで講習会を企てトライアンドエラーでチャレンジしてきた結果参加者、協力者が増え 目下のところ 日本一の整備屋集団を目指す勢いになりました、整備士魂は多分一緒ではないかと思います。Let`s Beginです!
健闘を祈ります!
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-11-14 19:57:29
アタボウさん お疲れ様です
聞く所によると、みんなどこも一緒なようです。
飲み会の会費集めかよ!っていう非常にまずいところもあるみたいですよ。
オシロなんてお金払ってでも受けたい講習なんですがねぇ。。目の前の危機がわかってるのかわかってないのか、うちの支部も10年後、なんていわず5年後も怪しいもんです。
なんとか・・・したいですねぇ。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-11-14 20:11:12
八尾柏原自動車整備協会さん 初めまして。
勝手に記事にしてしまい、改めてすみません。
議事案を目にしたとき、ここまでやる集団があるのか、と、中には一筋縄ではいかない事もあったでしょう。
それを10年でやってのける気概の強さを尊敬いたします。
お金を払ってでも受けたい講習がたくさんあることに参加できない悔しさもありますが、目指すはあなた方!という目標ができました。
共にがんばりましょう!
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (八尾柏原支部マキシス講師)
2018-11-14 20:38:33
どうも八尾柏原支部のマキシス講師小田です。
返信する
Unknown (らちゅかる)
2018-11-14 20:38:48
弊社の地区も・・・・ダメですね
オシロやその他講習依頼しましたが全くをもって開催されず
研修旅行と言う名の飲み会
ゴルフコンペと言う名の飲み会
年次報告と言う名の飲み会

Dラーに頼らないで良いように色々揃えましたが高額工具の貸し出しあると零細工場としてはありがたいと思いました
そのようなシステムすら無い・・・

数年後すら危うい地区かも、そこがチャンスかもとも思っています
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-11-14 22:02:39
マキシス講師小田さん どうもどうも
聞いてた通りやる気が違いますね。
大阪は賑やかですな。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-11-14 22:11:39
らちゅかるさん お疲れ様です
新年会にだけ出て呑む食う会員さんも居る。
会費払ってますからね、そんなときの賑やかしも必要でしょう。
うちも東京では最底辺っぽいんですよねぇ・・・
あそこの支部、おもしろいことやってんなってくらい盛り上げたいんですけどね。
オシロ・・・一般にはおもしろくないんだろうなぁ・・・
そもそも興味無いんだろうし・・・
前途多難ですよ。
返信する
やる気があれば! (八尾柏原整備協会)
2018-11-15 18:22:40
お世話になります、八尾柏原自動車整備協会会長の辻と申します。そちら様の今後の取組みの中で講習会を企画される際 当協会の各年度の議案書参照いただき 興味のある講習会で講師等の橋渡し位はご協力できるかも?です。当協会の研修担当、太子自動車工業所 松本副会長のPCアドレスをご案内しておきます。
taishi@jeans.ocn.ne.jp
お気軽にアクセスして下さい。
返信する
Unknown (T_A)
2018-11-17 18:52:49
私も最近、青年部に参加しましたが、ほぼ飲み会ですね。診断機の貸出もないです。
八尾柏原支部凄いですね!確かオシロスコープの師匠も所属されてましたよね。
オシロスコープの本が欲しくて色々探したり、問い合わせしたのですが、もうないようで、八尾柏原支部にいる人がうらやましいですね。
返信する

コメントを投稿