診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キャンターDPF修理

2014-04-10 20:58:16 | 三菱ふそう
H19年 FE83DY 4M50

DPFランプとエンジンチェックが点灯したとの事でお預かりしました。
じつはこの数ヶ月の間に何度か同じ状況で、強制再生させて納車していました。
住宅街での配送で任意の再生ができないって事と、間隔が短くなってきたので
ばらして洗浄しましょうってな作業です。
これが失敗、ってか安易に考えてスキャンツールで確認しないでいきなりバラしてしまったんです。

Imag0174

で、外しました。
どのメーカーも重いわこんちくしょう。
簡単に考えてたんで写真撮ってませんが、溜まったススとアッシュを洗浄して
組み上げ。


Imag0155


Imag0156

故障コードを消して(リセット)


Imag0181

F3-Gにバトンタッチ
BZ-TRだとね、キャンターとかやたら時間掛かるの
F3-Gは多少モタつくけどバンザイよりは早い。


Imag0184

DPFリセットしてれば強制再生は可能なので特別な機能へ。


Imag0185

うお!いつの間にかDPFリセットに対応してた!
今度試してみよう。


Imag0186

成功と出れば


Imag0187

マークが点滅し始めて、スイッチ長押しで再生スタート


Imag0195

ここで問題が発生。
排気温度が全然上がんないの。
もちろん排気温度異常で故障コードが入力されます。
この程度でしたらDPFリセットしないでも消去作業で消せます。

Imag0196

これが安易に考えてた結果です。
どのみちフィルターは洗浄しましょうねと事前に了承はもらってたんで
失敗では無いのですが、追加作業的な報告には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


Imag0192

追加作業が決まったら故障探求です。
なんとなく排気シャッターに目処をつけて点検。
暖気スイッチでは全閉になりますが

Imag0193

再生作業では


Imag0197_2

ほんのちょっとしか動かない。
本来は全閉です。


Imag0191

F3-Gの多機能なアクティブテストでマグネチックバルブをテストします。
ちなみにM/V 1とM/V2の2つあって、両方とも作動音はします。


Imag0194

部品の所在を確認して


Imag0198

右フロントタイヤのうしろあたり


Imag0200

番号振って外してテスト

No1は暖気や排気ブレーキ用、No2は再生作業用のバルブ
No1は電源を与えると通気弁が開いて、口から送る空気がよく通るようになりますが
No2は半分以下の通風、こいつの故障で間違いなし!

3万以上の金額に了承を頂いて注文、明日届きます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排気バルブ2系統ですか。さすがですね。 (7C)
2014-04-11 13:31:34
排気バルブ2系統ですか。さすがですね。
しかし、本当に勉強になります。
返信する
いえいえ、整備書通りにやってるだけなんです。 (koyomi-86)
2014-04-11 20:16:17
いえいえ、整備書通りにやってるだけなんです。
3wayなんちゃらM/Vとかわけわかんない部品名付けてくれるし
モノは高いし、いつもテンパってやってます。
返信する
日野のADG-FD7JKWAなんですが、SCVだ... (7C)
2014-04-12 10:54:41
日野のADG-FD7JKWAなんですが、SCVだけの交換は出来るのでしょうか?
ポンプの電流値がかなり振れます。もちろんフィルターは交換済みです。
ポンプASSYのほうがいいんですか?
始動時のみのエンストで、かかってしまえば走行中や信号待ちなどは問題ないのですが・・・・。
返信する
SCVのみの交換はもちろんできますよ。 (koyomi-86)
2014-04-12 13:26:55
SCVのみの交換はもちろんできますよ。
ただ、SCVのみの部品供給はしていないモデルもあり
その場合、サプライポンプassy交換が基準です。

お付き合いのあるポンプ屋さんが居るのならば
出ないモデルのSCVも取り寄せ可能ですよ。

ひとまずSCV電流値におかしな所があれば
単体点検と交換が望ましいです。
返信する
ありがとうございます。 (7C)
2014-04-12 13:59:15
ありがとうございます。
しかし、何故かポンプ屋さんでは、ASSY交換で、日野ならSCVを交換しているらしいです。普通は逆ですよね。
返信する
また正反対ですね。 (koyomi-86)
2014-04-12 14:11:16
また正反対ですね。
トラックのデラさんってやる所はかなりの職人気質持った人が多くて
何でもやる所もあるんですよ。
それこそメーカーで出さないSCVをポンプ屋に発注したりするんです。
幸いデラさん経由で部品が出そうなんで
簡単ですからやってみてはどうでしょう?
返信する
三菱の排気ブレーキはDPF再生時は半開きと全開... (三流セルフメンテナンス)
2014-04-14 08:16:13
三菱の排気ブレーキはDPF再生時は半開きと全開を交互に行って再生温度をコントロールしているみたいですよ。
当社の、4M50は、全車排気ブレーキチャンバーAssyで交換、チャンバーのみの供給なし、2台ほど2回目の交換に入ってます。
ダイヤフラムゴムのパンクですね。
DPF再生でタイムアウトで、一台だけインジェクター交換したのもあります。
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2014-04-14 17:18:32
お疲れ様です。
後ほど記事にしますが、他の者に取り付け、温度の経過を見させてましたら
600~650度の範囲でチョコチョコ動いていたらしいです。
そういうお話を聞くと、どうせだったらチャンバーも交換しちゃえば良かったかな?なんて思ってます。
返信する

コメントを投稿