診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

修理や車検とか

2018-11-11 02:41:35 | いろいろ
KK-のエルフ







モグリで車検取ってたエルフ。
あらゆるブーツが破れやジョイントがガタガタ。





古い型のロアボールジョイントは部品設定されおらず、assy交換ですが
現行のボールジョイントが流用できます。



ステアリングリンクなんかもこんな状態。
ほかにも手を入れたい部分があるけど来年に持ち越し。





5月に納車したセレナ。
普段乗らない旦那さんに運転させたらぶつけたと大騒ぎw
こんなんたいしたことないですからと落ち着かせて



暖めて裏からある程度押し出して、綺麗に修理させてもらいました。



ドコドコ力が無いエルフ 4HL1





中古で買ったトルクレンチがやっと役に立つ。



写真撮る時間を惜しんで組付けたらその場でID登録。



ユニックが主な使用でこの距離で交換。
そろそろ減りつつある修理。
エンジンの中にインジェクターが入ってる車が出てきた時は
自分の腕に不安しかなかったけど、助けてくれるツールがあるから
自信を持って今までやってこれた。
その意味でもBZ-TRやF3-Gには感謝しかない。



ワイドでロング、ユニック搭載でエンジン不調は乗りづらくて仕方が無い。
出だしが良くなってストレスも無くなるでしょう。



4HG1のエルフ
バキュームポンプシールの不良でオルタ側にオイル侵入、発電不良。






ついでに滲んでるホース類も交換。
標準ボディは少しややこしい。



基盤とかブラシとかやられてるんですがリビルトがめっちゃ高いので
中古買ってうちでO/Hする。





この修理も今では珍しくなりました。



MK36 コンドル
エア漏れが酷いということでお預かり。





キャビンに入るところがパックリ。



特に面倒なことも無く完了。



H8 クラウン
騙し騙しだったISCV、とうとう壊れて入庫。
新品はとうの昔に生産中止、中古もほぼ無くなりつつあり
どうにか何とか入手して到着待ち。





5月にリヤゲートの修理やらせてもらったFE82キャンター
そのときにエンジンオイル、ミッションオイルだだ漏れで車検やった
イスズに引きとらせたやつ。
各部修理とメンテナンスでお預かり。



結局バキュームポンプの合わせ面からの漏れなのね。
って確かカバー付いてたよね?外しっぱなしですか・・ま、いいか。



コンデンサモーターリレーは損傷してるので交換。



今回からデンソーで統一。
こっちのほうが断然もつ。



時間があったので自社のミニキャブのATF交換。
変速ショックがちょと酷かったですがとてもスムーズに。





燃費が悪いとか文句言うんですが、バカみたいにアクセル踏めばそりゃ悪いでしょうよ。
チクチク小言で直させるしかないですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (でーらせいび)
2018-11-12 00:03:39
少し前に
ダイナモ死亡で入庫なユニック付きのエルフさん、納車した瞬間『ユニック動かないんですけど…』でカムバックしまして
後架装には滅法疎いのでたいへんテンパりましたが現車を点検すると非常停止ボタンがONなっておりました
調べによると当工場の何者かがボタンを押したものとみられています
ったく、いらん事しやがってwww

べいびいめたる、行ったのですね
以前の『ライブとかもう行けないかも』的な記述を見て心配しておったのですが
仕事ばかりでは…ヤハリ息抜きは必須
あそうだ、【べいびいめたる】なんだか気になってYouTubeで拝聴
ギミチョコとゆう曲の『あだだだだだだだーだだだドッキュン(ズッキュンかも)』てトコが気に入りました
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-11-14 19:51:50
でーらせいびさん お疲れ様です
非常停止ボタンは意図的に触らなければONになりませんしねw
焦る様、想像できますw
ベビメタライブは今回のように夜開始のような時間帯であればなんとか参戦できるんです。
限定ライブみたいな早目の開始時間、午前中で仕事きり上げるとかがほぼムリな状況でございます。
そんなこと言っても限定ライブの告知があれば申し込むんですけどね。
ズギュンドギュン、どちらも正解ですよ~
今後見られるか微妙な所ですが・・・
サークルモッシュの爽快感、格別です。
返信する

コメントを投稿