診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 付属品の短絡装置を使ってみた

2012-09-28 20:58:18 | F3-G
Imag0988

本体のコードを付け替えます。


Imag0989


Imag0992

お客さんに中国の方がおりますので、何て書いてあるんですか?って聞いたら
最初、すんごい悩んでて、

「電気のブレーカーのような・・・何に使うの?」
「車の故障診断です」
「何かショートさせるの?」
「そんな使い方です ^^」
「ん~万能なブレーカーって感じかな・・・よくわからんけど・・・」

なんとなく理解できましたw

Imag0994

エルフのOBDカプラにつなぎます。
診断機をつなげると電源が一緒に取れないタイプで不便です。

Imag0999

Imag1000

あると便利な短絡早見表

Imag1003

4(アース)と6をつなげてエンジンフラッシュコード点滅
ちなみにコード12、正常です。

Imag1004

チェックエンジン見切れちゃった・・・
他にエアバックも点滅で見れましたが、ABSが作動せず、夜のため装着否か確認できず。
これからはいちいち潜り込まないで済みそうです。
かなり便利!


Imag1006

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、OBDカプラの枠が少し歪んでしまい、ごく一部の車両で差込みにくい症状が出るようになりました。挿し込み捲くってる自分が悪い気もしないでもないですが・・・
もともと枠が薄くてつまむと凹んだりするんですね。
このまま使っても2年持たなそうなので、改善点として報告させてもらうついでに、短絡装置のコードも追加で注文しました。

F3-G、なかなかのコストパフォーマンス・・・やるな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (t_a)
2012-09-29 19:06:06
こんばんわ。

中国語って新しい言葉が造語みたいな感じなんですかね?
前に勤めてた会社に中国出身の人がいたんですけど
わからない言葉がたくさんあって困ったって言ってました。
返信する
こんばんわ、おつかれさまです。 (koyomi-86)
2012-09-29 21:21:01
こんばんわ、おつかれさまです。

結局のところ、日本語でなんと呼ぶのかわからずじまいでした。
万能と付いてる所を見るとニュアンスで判断しろ的な言葉なのでしょうか?
聞いたこちらが恐縮するくらい一生懸命考えてくれたのですが
車の整備に精通している方でしたらすんなり答えが出たかもしれませんねw
返信する

コメントを投稿