NKR71 エルフ
H13年 初期のデュアルモード
クラッチ交換してデュアルモードの設定をしたいができず
クラッチフリーが点滅しているという他工場さんからご依頼。
G-Scanで調べるとクラッチストロークセンサー信号異常。
この時はセンサーレバーのナットを力任せで締結したかで
壊したんだろうと思っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/f1/76fbd5f4958f72de63c006883c29d26c.jpg)
センサー単体を調べるために整備書を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/09/9d0ce8aca60ef0c87d3af71a7080af6d.jpg)
点検に必要な電源が5vなので昔とっておいた3極カプラー。
もう使うこと無いかな?と思っていたけど取って置いてヨカタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9e/7bdb168b58bae1adc8ff950d28268fc8.jpg)
車体から電源拝借。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/98/147da9443397b6fe48003548a7245940.jpg)
0.1~4.6vの範囲に納まってれば正常なのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a2/482f2a33b79a8c334704f76a6bb7bc47.jpg)
あれ?まぁ正常ですね・・・
ハーネスの異常も考えましたが電源あるしと2番の導通もあるから
断線はひとまずおいておく。
外注先にはセンサーの可能性がありそうだと報告したら
持ってますと。自分たちでなんかやったみたいだね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/88/e7952e1cb482d731d64b6c76511a137a.jpg)
というわけで新品拝借。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/21/90292f77230df2765dab8ff1ca9f1461.jpg)
古いものとかわらず・・・どうしようか。
と、とりあえず組んで、エラー点滅してますが設定。
やっぱりトルク置点学習のところでドカンとつながりエンスト。
レリーズへの油圧も解除されないからキーOFFするまで掛かったまま。
ECU配線を調べるかと色々探ってたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/71/0e08faff0925b6466f4d3ba64e90aed0.jpg)
ストロークセンサーの組付け方・・・向?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/2d/58732eceec25d9d21f21a50cd5feac99.jpg)
ためしに180度回転させて組付けたら設定できましたよw
なるほど、逆に組んだから信号異常なのね。
どうりでカプラーが外しづらかったわけだ。
ひっさびさに嵌った・・・
こんなん問診でも気づかないよ・・・
やんわりと注意させてもらって、できませんでした!なんて
状況にならずに済んだ。
H13年 初期のデュアルモード
クラッチ交換してデュアルモードの設定をしたいができず
クラッチフリーが点滅しているという他工場さんからご依頼。
G-Scanで調べるとクラッチストロークセンサー信号異常。
この時はセンサーレバーのナットを力任せで締結したかで
壊したんだろうと思っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/f1/76fbd5f4958f72de63c006883c29d26c.jpg)
センサー単体を調べるために整備書を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/09/9d0ce8aca60ef0c87d3af71a7080af6d.jpg)
点検に必要な電源が5vなので昔とっておいた3極カプラー。
もう使うこと無いかな?と思っていたけど取って置いてヨカタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9e/7bdb168b58bae1adc8ff950d28268fc8.jpg)
車体から電源拝借。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/98/147da9443397b6fe48003548a7245940.jpg)
0.1~4.6vの範囲に納まってれば正常なのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a2/482f2a33b79a8c334704f76a6bb7bc47.jpg)
あれ?まぁ正常ですね・・・
ハーネスの異常も考えましたが電源あるしと2番の導通もあるから
断線はひとまずおいておく。
外注先にはセンサーの可能性がありそうだと報告したら
持ってますと。自分たちでなんかやったみたいだね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/88/e7952e1cb482d731d64b6c76511a137a.jpg)
というわけで新品拝借。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/21/90292f77230df2765dab8ff1ca9f1461.jpg)
古いものとかわらず・・・どうしようか。
と、とりあえず組んで、エラー点滅してますが設定。
やっぱりトルク置点学習のところでドカンとつながりエンスト。
レリーズへの油圧も解除されないからキーOFFするまで掛かったまま。
ECU配線を調べるかと色々探ってたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/71/0e08faff0925b6466f4d3ba64e90aed0.jpg)
ストロークセンサーの組付け方・・・向?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/2d/58732eceec25d9d21f21a50cd5feac99.jpg)
ためしに180度回転させて組付けたら設定できましたよw
なるほど、逆に組んだから信号異常なのね。
どうりでカプラーが外しづらかったわけだ。
ひっさびさに嵌った・・・
こんなん問診でも気づかないよ・・・
やんわりと注意させてもらって、できませんでした!なんて
状況にならずに済んだ。
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