診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

見た瞬間クスッときた。

2018-06-17 02:51:58 | ユニック


フフフw
やってもうたなぁ・・・
アウトリガまでやっつけちゃってんじゃない・・・
あーぁ、高いだろうなぁ。




別件で個人的な報告ですが
3月、花粉症デビューしたんですが、先週までいっこうに治まる気配が無く
仕事に影響が出てきたので耳鼻科に行って血液検査しました。



アレルギーが無い人は平均170ですが、4000超えてました。
しかも計測上限が4000MAXなのでもっと数値は高いでしょうね。と。
子供の頃からアレルギーは高かったので驚きはしませんが
30年ぶりの耳鼻科でこの数値見たときクスッとしました。
現在、坑アレルギー薬で快適に過ごしてます。
最近、舌下免疫なんちゃらとかいう新しい治療が確立したらしいですね。
根気よく通院しなければいけませんが、試してみたいと思います。

こんな数値の限界突破はイヤだなぁw

一度や二度じゃないらしい

2018-06-17 01:26:35 | イスズ
FRR90 フォワード
走行中、ゴトンと金属音がしてその後、異音がするということで
緊急入庫。



あらまぁ、異音の原因はこれですね。



おやまぁ、プーリー無くなってますね。
最初のゴトンという金属音はこれでしょうね。



拾って保管してくれたようです。
単純にプーリーの締結不足ですね。
締め忘れじゃないのは後述します。



実は例のディーラーさんで5月24日にエキゾーストマニのスタッド交換をしています。
最初、21日に当社に排気を掛けると異音がすると入庫、スタッド折れのため
2日ほどお預かりすると伝えていったんそのままお返ししました。
その後は知りませんが、例のディーラーさんで修理することになったんでしょう。
その作業で冷凍機ベルトやコンプレッサーを脱着でプーリーを弄ってるはずです。





外して作業書も確認。
修理から約三週間、距離にして5千キロ。
締め忘れだったらこんな距離まで無事では済みません。







電話で説明し、損傷部品持参で部品と工賃のクレームを受け入れさせました。

なぜ外れるのか?
このプーリー、交換や調整の際、締結ナットを過度に緩めて調整し
再びナットを締めると微妙に傾いて締め込まれます。
構造上、なんでそうなるのかまではわかりませんが
締め込んでねじ切れそうな感触があれば締結不良です。
自分のやり方ですが、締結ナットは半回転から1回転も緩めれば充分です。
それでアジャスターボルトが固ければもう少し緩めて調整。
とにかくナットは過度に緩めない、締めるときは感触を頼りにする。
これで防げるのです。
作業した者はある程度、締めた感触はあるのでこれで良しとしたんでしょう。
だからしばらくして脱落するんです。
しかも、納車時に説明したらこれが何度もあるっていうんだから驚きです。
過去の失敗を伝達していかないから繰り返す。
作業者の未熟という部分もあるかもしれませんが、あまりにも共有しなさすぎ
だと思うんですね。

このプーリー、そこそこデカくて1kgはあるんで
これが高速で落ちたら大惨事になりかねませんよ。
どんなに困ってもここに外注は出したく無いなぁ・・・