診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

よくあること

2018-04-22 00:44:37 | イスズ
H16年 NHR69 エルフ
最初のお話ではポリタンの水を誤給油してしまったんではないか?
ということでエンジン不調のエルフを引き上げてきました。



燃料を抜いても水ッ気は無し、どうみても1発死んでるので
圧縮を測る準備。



3番がしっとり。



やはり3番の圧縮無し。



去年の今頃、シートリングの割れ、ヘッドヒビ割れで結構大事になった車両がありましたね。
てっきり今回もそんな感じかな?とヘッド脱着のためにテキパキと
外しながら・・・ん?ロッカーアームの割れは確認してないなぁ・・
とインマニやる前にロッカーカバー外したら。



おぅ・・・





はいきたー
インマニバラさなくてよかった!

エキマニは・・・



まぁ排気漏れしてたからついでついで!



さらについでにうちのアホがやったであろうホースに液ガスとか処理して
組んで試走して完了!
年数、距離、使い方、ロッカーアームが折れる固体は多いですね。

物欲の塊

2018-04-22 00:20:16 | 趣味
もはやアリエクを漁るのは趣味かもしれません。



そんな中、電動インパクトレンチを発見したので安さと、ある部分に注目して購入。
動画を見てもらえばわかりますが、エルフNHR系のホイールナットを楽に緩めることが
できました。



箱がボッコボコ。
開けるまでドキドキものでした。



付いてきたバッテリーは21v/16800mAの中華製。
はっきり言っちゃうと何かあった場合、爆発物ですw
毎晩、燃えてもいいように延焼の可能性が無いところに保管してます。



ある部分に注目していたのがコレ。
画像で判断するしかなかったのですが、マキタのバッテリーが合うんじゃねえの?
って想像だけで選びました。
それが的中しましたね。
さすがに14,4vでは力不足でしたが、18vのバッテリーでは遜色なく使用できました。
これで壊れても本体だけ買えば済むなw



もいっこ。
現在使用しているサーキット用のヘルメットが6年目を迎え
建前上の耐用年数を大幅に越えてきました。
さらっと物色してたら見つけました。もう刺さっちゃいました。



2016年 motoGPもてぎでマルケスが使用したモデル。
ドカにホンダ色が強いマルケスモデルを被るのは相当アホなんですが
サーキット専用だかるいいんです。
かぶりたい物をかぶる。それが正義。



モデルだけじゃないんですけどね。
注目すべきは内装の位置変えによって、伏せたときの前方視界が広がる
構造なんです。



変えてかぶった感じでは上に視界が広がったように感じる・・・
これは実際に走行してみないとわからんね。
その他、快適性とか少し軽くなった感じとか。
さすが最高峰、高級モデル!

もう金がねえ!