診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

忘れてはいけないこと

2016-08-21 20:11:08 | 三菱ふそう
題名のそれは後述します、



お盆前にヒーターコアからの水漏れが発覚したキャンター
茶色い水と、摘むとバリッと音えお立てるホース。



脱着可能な場所から水道ホース突っ込んで流すなど、できる限りの洗浄を施す。
ここまで放置できる神経が理解できない。



パイプを分割していますが、新品はその先までつながったパイプまで付いて来ます。
この先を交換すると、多大な時間と工賃が発生するので手を抜く。



水漏れは確認





詰まりも想定してたのですが、いくらやってもカスが止まらない。



ワクワクしながら切断、絶句・・・
新車からディーラー整備なのにここまでやられたらお客はどこに任せたら良いんだと言うお話しに。
じゃあウチに任せろ!って言いたいんだけど、これ以上抱えると質が保てないので何も言えず。

今後に少し不安がありますが、ラジエターホース、サーモも交換し様子見です。
分解記録簿には「冷却水の定期的な交換と保守をお願い」と優しく書かせてもらいました。



お次はユニック。
油圧が作動しないという事でメーカーからの緊急依頼ですが、それは何とかなったものの
点検途中、コラムポストのボルト浮きが気になって工具を当てたら折れた。





その他ボルトの浮きと亀裂、待った無しの状況です。
これは溶接修理できるか、微妙なところですね。
もちろんメーカーは修理は推奨していませんので、assy交換となると部品だけで20万。
ターンテーブルにも直付けしてるのでベアリング等、逝ってるとこれも10万くらい。
再利用可能でもロック剤塗ってるボルトがすんなり取れるか?慎重な作業が必要かもしれません。
点検してもらって良かったと、修理屋冥利につきますがどちらにしろ高額なご負担は免れませんね。
ウチで修理するか調整中です。

最後に



車検整備をご依頼されたフィット。
お世話になってる運送会社さんの事務員さん所有。
カップの液漏れとエンジンオイル交換、フロントパッドを交換させて頂きましたが
昨日、電話が来て「車検費用が高すぎて夫が激おこ」とクレームを頂戴しました。
お話を聞くと方々に見積もりを聞いていて、「8万くらいで済む」とこれを根拠にして居られるようです。
こちらも人づてではありますが、できるだけ安くと聞いてはおりましたので
最低限の整備に努めてはいました。
でもね、8万じゃ諸費用抜いたら15000円くらいしか残らないのですけど?
2年間乗って7500円/年ではその後の2年間も考えると、あまりにも無謀ではないでしょうか?



消耗品だからと後での説明でいいかと認識していたこちらの不手際もあります。
どうにも8万円のこだわりがあるようですので、新品に交換させて頂いたパッドは元に戻し
他も何とか調整し、それで納めましょう。
今後の為に色々と予防線は張らせてもらいますが、運転はお気を付けくださいね。
なにはともあれ確認不足のこちらの落ち度、事前の見積もりは忘れてはいけませんね。