診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

根本的な間違い

2016-08-11 00:04:40 | ACS751
H14年 キャンター
身内が勤める会社の車両ですが、夜勤明け早朝、掛かり付けの工場が開いてない
また午後から仕事なのでエアコンを見てくれとの依頼。



朝っぱらから30度越え、コレはぬるい・・



この時点で作業料は自腹か負担してくれるか不明なので、簡単にアナログゲージで。
典型的なガス不足の症状なのですが、単位は正常値か少し足りないくらい。



200g缶1本入れてもう限界。



これでもぬるいなぁ。



点検するとどうやらコンプロックでコンデンサ交換、エバポ脱着洗浄しているよう。
コジる場所がおかしい、あまり質のいい工場では無さそう。



ラチがあかんのでACSで詳しく。



正規量は400g、あーやっぱ足らんかぁ。
となるとゲージの高圧はどういうことだ?と疑問が沸く。







ACSの機能で正確に診断してみたら、高圧の数値が低い、というかまだ足りないって示してる。
ここ数年、ゲージを使ったエアコン点検でなんかおかしいと思ってたんだ
高圧ゲージが不正確だから常に足りない状況だったんですね・・



不足分を補充したらバッチリ思ってた数値に収まる。
回収が350gだろ?アナログでの補充が200gだから正味150gしか無かったんか!
漏れ判定出ないけどどうしよっかと悩んでたら
会社でエアコンの点検費用出せないとかのお話に・・・
本人は自腹切ると言ってますが、身内からは取るつもりはないのでサービス。
ガス入れればいいから~なんて気分らしいので(ちなみにサーミスタあたりがおかしくて常時コンプ作動)
いいようにボッタされてまた壊しなさいな。
ま、ACSのエアコン機能点検のやり方が勉強できたと思って忘れましょう。

お次もH20年 キャンター
なにやら水が車内に出て変だから見てとのご依頼。



薄い茶色の液体が流れてたので、エアコンドレンの排水が来てる?
いいえ、匂い嗅いだらヤバい時のクーラント臭・・



すぐにヒーターコアと判明。



リザーブタンク内まっ茶。





あぁ・・これは酷い・・
ホースもバリバリ、サーモも交換したほうがいいな。
冷却水交換した事ないんじゃなかろうか?



これ去年12月の点検時の処置ですが、もしクーラント(水?)補充で済ませてるなら
この状況を知ってるはず。
これもう漏れる前に詰まってんだろ、なにをもってOKとしたのかとことん問い詰めたい。
休み明けに修理予定となり、その間使用できませんね。
ちゃんとやってればこんな修理無いはず、おまけに今後の故障が透けて見えてきますね。
本当に、あのディーラー”だけ”がダメ、言っても治らないってドライバーの声を痛感してます。