診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G インサイト

2014-03-25 20:48:24 | ホンダ
H21年 GE2 インサイト
F3-Gでどう見れるかつなげてみました。

20130315035


20130315036

感覚的には普通車と変わらず

20130315037

おーモータートルクもちゃんと出るんだねえ

20130315038

エンジンカテゴリなのにめちゃくちゃ多い!


20130315042

なんとなく勝手にイジるとおかしくなりそうなのでパス


20130315043

ABSカテゴリ、これアレだ
中古新規検査でスピード計測で出たやつだと思う。


20130315044

ABSのライブ
こいつも多い・・

20130315045

トランスミッションのライブ
もう不安なくみれますね


20130315048

ボディコントロール関連

20130315051


20130315050

ハザードのアクティブだけですが、その他いろいろ動きます。
これからの修理に充分活躍してくれるでしょうね。


20130315053


20130315054


20130315056


20130315057

エンジンのアクティブテストは無し


20130315058

ABSもこんなもん

去年の半ばまで最新のファイルだったこいつ、今の診断機能はどうなんでしょうか?
変化無しなら終わってますね。

いや、とっくに終わってますね



あっというま

2014-03-25 20:12:45 | 診断機
今月の末でF3-Gが来てから2年になります。

うちの整備環境、劇的に変化しましたよマヂで。
診断機が出すコードを時には鵜呑みにして交換してもいいんです。
わからないコードが出たらファイネスなり調べればいいんです。
何か見えることによって、自分でできる範囲か、投げなければならない修理か?
この判断ができるだけでも精神的にずいぶんと楽になりました。

その間、いくつか診断できるものが増えまして、バンザイBZ-TR、GTS、TaScan
いずれも手放せない存在です。
最近、GTSのライブデータがよろしなくて、ちょっと豪華にバージョンアップの予定です。

あ、そういえばHDM3000もあるけど診断機としての稼働はほぼありません。
オークション見てもゴミみたいな値段しか付かないんですよね。
中古の値段なりの本当に使えないやつになっちゃったなぁ・・・

話を戻しますが、先日、FCARの代表から更新期限の連絡が来まして
もちろん更新手続きはしましたが、更新料は53000円/2年
金額だけみてちょっとビックリしましたね、お前もDS708と同じ道か!とw
ま、今までの修理、これからも考えると年26500円なら個人的には許容範囲です。
ただ、通信不能なプログラムや、不完全なイモビ登録、日々バージョンアップしてるので
使えてるのかもしれませんが、今後はこの手の不具合を少しずつでもいいから
潰していってほしいですね。
ともあれ、もう2年間頑張ってくれF3-G !