診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

あっというま

2014-03-25 20:12:45 | 診断機
今月の末でF3-Gが来てから2年になります。

うちの整備環境、劇的に変化しましたよマヂで。
診断機が出すコードを時には鵜呑みにして交換してもいいんです。
わからないコードが出たらファイネスなり調べればいいんです。
何か見えることによって、自分でできる範囲か、投げなければならない修理か?
この判断ができるだけでも精神的にずいぶんと楽になりました。

その間、いくつか診断できるものが増えまして、バンザイBZ-TR、GTS、TaScan
いずれも手放せない存在です。
最近、GTSのライブデータがよろしなくて、ちょっと豪華にバージョンアップの予定です。

あ、そういえばHDM3000もあるけど診断機としての稼働はほぼありません。
オークション見てもゴミみたいな値段しか付かないんですよね。
中古の値段なりの本当に使えないやつになっちゃったなぁ・・・

話を戻しますが、先日、FCARの代表から更新期限の連絡が来まして
もちろん更新手続きはしましたが、更新料は53000円/2年
金額だけみてちょっとビックリしましたね、お前もDS708と同じ道か!とw
ま、今までの修理、これからも考えると年26500円なら個人的には許容範囲です。
ただ、通信不能なプログラムや、不完全なイモビ登録、日々バージョンアップしてるので
使えてるのかもしれませんが、今後はこの手の不具合を少しずつでもいいから
潰していってほしいですね。
ともあれ、もう2年間頑張ってくれF3-G !



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診断機の一番の問題点は更新料でしょうね。 (7C)
2014-03-26 10:23:47
診断機の一番の問題点は更新料でしょうね。
TPM1000の6300円が、限界の値段でしょうね。
振興会の会員であれば、認証工場であれば、本来は無料であるべき。
ソフトを更新するのではなく、オンライン診断にするべきなのかな。
今の診断機ビジネスは、パチンコ店より酷いものがあります。
返信する
こんばんわ (koyomi-86)
2014-03-30 22:21:34
こんばんわ

パチンコは搾取されるだけなので
まず自分からは近寄りもしません。

ここで立場を明確にしておきますね。
更新料、その名のお通り、各社おのおのが診断プログラムを
作成、(コピーも含まれるでしょうが・・)市場に下ろすものですが
これを作る人が居なければ診断機なんて使い物にならなくなってしまいますが、それを無料っていうのはちょっと無茶かななんて思います。

必死に解析、プログラムしてる人に対する対価ですし、高いのは困りますが、更新料は必要だと思っています。
人それぞれ、プログラムの内容によって払うか払わないか決めればいいと思います、
返信する

コメントを投稿