KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

眠気と戦った(!)1週間

2009-10-31 21:27:06 | 日記・エッセイ・コラム

 「春眠暁をおぼえず」という言葉は、春の朝は気持ちよくて起きれずに、気付いたら太陽が真上まで上っていた・・・という故事からきているそうだが、ぼくにとっては、春どころか、それこそ毎日眠たいわい!そんな開き直りの境地に行きつくまでのおはなし。

 先週の「日本鉄道模型ショウ」以来、翌日からまた一心不乱に仕事に復帰したものの、デスクワーク続きで、パソコンのモニター見ているうちに、いつのまにかうつらうつらしている自分に気付いた。慌ててお茶を飲んだり、目薬差すなどしてなんとか眠気を追い払ったものの、すぐまたこっくりとなりそうで。

 先週までだったら、新作の追い込みで4時間くらいしか寝られなかった日もあったけど、今週はそんなに睡眠不足なはずはないし、昼休みにも15分くらいは寝ているので・・・でも先日、めずらしく気持ちよく起きてフレックスで出勤したら、朝一番で仕事があることを忘れていたし、その翌日は昼休みの昼寝で、午後の始業ギリギリまで寝ていてチャイムで慌てて飛び起きたっけ。

 夜中になにか思いついて、その作業を始めると、平気で2時3時とかになっていたり、その翌朝が5時半とか6時起きとかだと、その分寝る時間は圧迫されるわけで。そんな日が続いていたので、昨夜はとことんまで眠ることにした。飽きるまで布団から出ない、と宣言(?)までした結果、昼近くまで起きずに、食事が2回で済んだ(これは良いことなんだろうか?)し。

 外出したとき、学校から帰宅する小学生の集団とでくわしたが、「あれっ、今日土曜日じゃないんだっけ・・・」とちょっとした曜日パニックになってしまったり。

 まだまだ寝ぼけているのかなぁ、自分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯機、ようやく復帰! | トップ | 34歳独身男は幸か不幸か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事