KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

やぁ、僕トーマス!

2014-08-31 21:59:54 | Railway&RailwayModels

 長期出張のため、いま静岡某所にいるわけですが、せっかく来たのなら、休みにはいろいろ出かけてみたい、という思いはある。

とはいえ、これまでは休日のたび、さきのJAM準備のため帰らなければならなかったが、それも終わったこともあり、ようやく実践できるとあって、きょうはその第1弾として、大井川鐡道へ出かけてきました。

 もちろん、目的は、今話題のきかんしゃトーマス!といっても、超人気のこの列車、乗れるわけがなく、今回は撮り鉄オンリーで(^^;

Img_84921

昼ごろに、大井川鐡道の千頭駅に。このとき、新金谷からのトーマス号がすでに到着していた。まずは、列車から切り離され、単機となったトーマスを撮影。

Dsc_07061

このあと、目の前の転車台で方向を変えるのだが、この転車台は手動だ。子供たちが、「がんばーれ、がんばーれ!」と、トーマス(or回している職員さんたち)を応援していた。

Dsc_07091

Dsc_07111

Dsc_07131

向きを変えるだけなら半回転で終わる、そう思いきや、サービス(?)でもう1周。

Dsc_07151

おかげで機関車の4面を捉えることができた。

Dsc_07161

こうみると、元がC11(227号機)であることを一瞬忘れてしまいそうだ。以前、この機体を青く塗って、正面に目をつけて顔みたいにしたのを「えせトーマス」なんて揶揄したものだが、今回は正式にライセンス契約をして、オリジナルに限りなく近い、というか本物(!?)にしてしまったわけだから。

Dsc_07203gp_0000032791

向きを変えたトーマスは、バックしてフェア会場にいるヒロの元へ向かう。

 

このあと、昼食を摂り、続いてやってくるSLかわね路号を撮影(この詳細は次回)。そのあと、千頭駅構内の「トーマスフェア」会場へ。夏休み最後の日だからか、小さいお子さんがいる家族連れがたくさんたくさんたくさん。

ここには、トーマスの僚機であるディーゼル機関車「ラスティー」と、

Img_85181

「ヒロ」がいる。ヒロは日本生まれの設定で、そのためかデザインがD51ベースになっているが、ここではキューロク(9600型)が化けている(はず!?)会場内ではヒロが会場内のこどもたちに話しかけていた。

Dsc_07391

トーマスとヒロのツーショット・・・は相当難しかった。これがギリギリOKか?

Img_85211

一応言っておきますが、ここはソドー島ではないですよ、日本ですよ、しかも静岡ですよ。

その後トーマスは、復路への準備のため会場を離れる。

Img_85261

残されたちょっとさみしいヒロ。

Img_85271

しかしトーマスはここにもいた。でもちょっと目元と口元がコワイ・・・?

Img_85231

ここで、ちょっと時間は前後しますが、復路準備中の客車を。トーマスに登場する客車(アニー&クララベル)に合わせたカラーになっている。

Img_84941

Img_84991

 そして14時10分、千頭駅から新金谷に向け、トーマスはふたたびおおぜいのお客さんをのせて、元気に走り去っていきました・・・。

Mvi_8528avi_0000883501

Mvi_8528avi_0000959501

めでたし、めでたし。

 

今回は、トーマス関連の話題だけにしました。トーマス以外の話題については次回書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインサイトの扱いについて | トップ | がんばれ、大井川のSL »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事