KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

遠い昔の記憶

2007-02-08 23:25:53 | 音楽

 2月に入りましたが、雪は全く降らないどころか、なんだか暖かいです。コートは今シーズン一回も着ていないし。

 今、3月に予定されているたまでんイベントへ向けて路面モジュールを必死で作り直しています。けどなかなか時間がとれない・・・。

 深夜の自宅でこつこつ、そんな作業しているときのBGMは、先日DLしたYMOではなく、寺尾聰「Re-Cool Refrections」だ。このアルバムは昨年、やはり某ビールのCMで「ルビーの指輪」を演奏していたことでブームが再燃。同曲を収めたアルバム「Refrections」をまるまる新録したものだという。メンバーも井上鑑や今剛など、当時のアルバムに参加したミュージシャンが再び結集して演奏している。懐かしいのに新しい、というより、これを聴いた後は原作のほうも聴いてみたいと思うのだが。

 「ルビーの指輪」を最初に聴いたのは、まだ小学校に上がっていないころか?たしか母の実家(高知県)に遊びに行き、叔母が運転する車の中で聴いた、というはっきりしたような、しないような記憶がある。曲を聴いて涙することはまだないけど、この曲にはぼくの小さいころの記憶を呼び起こしてくれる。歌詞の意味も分からず、「曇りガラスの向こうは~♪」なんて口ずさんでいる記憶もあるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ったもの | トップ | あわてんぼうの日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事