僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

山登(京橋)

2024年04月11日 | 麺をいただく

バイ貝の煮物
だし巻き卵
車エビの天ぷら田舎蕎麦
を頂く。
ランチはやっていないのかと思っていたら
そうでもなく
やったりやらなかったりらしい。
バイ貝は2個入りで

えっ
お通し?
と思うほど寂しい・・・。
だし巻き卵はほっこり厚手で

しっとりと頂き甲斐甲斐があるもの。
店内はそばの香りが素晴らしく充満しており
蕎麦の巨釜から離れていても

強烈な香りが激しく流れてくるほど
蕎麦好きならこの香りだけで
お酒が進むはず。

天ぷらは塩推しの様子。
蕎麦は田舎蕎麦と更科蕎麦の2種から選ぶが
それぞれどんなですか?との問いに
「田舎蕎麦は・・・」と田舎スタートだったので
田舎推しなのかな?
幅広くはあるが薄いので下に触れる部位が大きく
頬張った瞬間に蕎麦の香りが口いっぱいに広がり
噛むほどに味わいが広がる。
朴訥とした田舎蕎麦に都会的な洗練された食感を加えた感じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿