僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

オクトモアスコティッシュバーレイ06.1(ブルックラディ)

2016年11月22日 | のむ

アイラウイスキーの

スーパーへヴィ級シングルモルトを頂く。

この新進気鋭のディスティラーについては

語るべきことが一晩では足りないくらいにある。

責任者がボウモアを育て上げた

アイラの鬼才ジム・マッキュアン氏であること。

2000年に再興された

新しい醸造所であること。

アイラ唯一の独資醸造所であること。

3つのブランドラインを持ち

ノーマルなブルックラディ

ピート臭をつけたポートシャーロット

ガツンガツンにピート臭をつけたオクトモア。

原料から出荷までを現地で行うことに

異常ともいえるほどの情熱を傾けており

このスコティッシュバーレイは

その名の通り

スコットランド産大麦100%というわけだ。

アイラ島産の大麦のこだわった

アイラバーレイなんて稀有なシリーズもある。

おっと

本当に一晩中語り明かしてしまいそうなので

この辺りで開栓。

なんてかっこいいボトルだ!

ではさっそくいただいてみよう。

 

スモーキー!

ガンガンささってくる

攻撃的なシングルモルト。

かなーり上級者向けとみた。

5年物とある。

若いアイラモルトってこんななんだなー。

ノンエイジの白秋は経験あるけど

あれはフレッシュな若葉のようだった。

アイラの若いのはなかなか刺激的。

だけどどこかスイート。

喉を刺すような灼熱の甘さ。

ここまで個性的なシングルモルトは

ぜひドストレートで頂きたい。

ツンとくるピートの香りが

鼻腔の奥に刻まれること

間違いなしです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿