僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

たがた(静岡)

2018年05月04日 | 麺をいただく

静岡オマチの上品なお蕎麦屋さん。

定休日やら

閉店時間やら

何度かフラれたあげく

ようやくたどり着く。

メニューの2/3はおこだわりのお酒類で

蕎麦のメニューはさほど多くない。

黙ってこの蕎麦を食え。

ということなのだろう。 

天もりを頂く。

塩をだしてきちゃうあたり

店主の絶対の自信を感じる・・・。

それはそれは細くて

実に頼りなげな

ひょろひょろとした

それでいて

春の訪れを土の下でじっと待つ

細い根のような力強さを併せ持つ

そんな不思議な蕎麦。

つゆは静岡好みの甘辛ではなく

甘薄。

ここはもうちょい濃くてもいい。

店主のTシャツに見慣れない四字熟語。

「静岡在来」

うまいとは思うけど

どこまでなんだろう・・・。

電話で蕎麦懐石の予約も受けていたし

こだわりと主張の強い店のようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿