食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【下田の海】

2015年10月10日 | 日記

何年振りかで伊豆の下田に行ってきました。
もうすっかり夏の喧騒もなくなり、海には人がいませんでした。
前にはちょくちょく行っていた下田です。
行った日は風が強くて、海も荒れていました。
タクシーの運転手さんは、ならいの風と言っていました。
風には色々な呼び方があるようですが、東関東の太平洋では
ならいの風って西から吹く風の呼び方なのかな?
宿泊したホテルの前に広がる海です。

沖の方から白波が立っていました。
ここはホテルのプライベートビーチ、きっと夏には
かなりの賑わいだったのでしょうね。
下田には何回も来ていたのに、観光はしたことなくて
今回は初めての観光もしました。

ペリー率いる黒船が来航したのが浦賀で、最初は久里浜で
砂地で船がつけられなかったことで浦賀になり、下田で
開港になったと聞いています。
私もよく知りませんでした。
周りには小高い山と海があって、とても風光明媚な場所でした。

ペリーロードを通って歩いてきたかいがありました。
港の近くには、25年以上も前に来たウナギ屋さんがあるはずです。
明日のお昼には懐かしいウナギ屋さんで昼食をとることにして
予約を入れておきました。

こちらのウナギ屋さん、昔入ってすぐにお願いすると時間がかかりますと
言われて、待っているとウナギを割くところから始まります。
出来上がるまで、かなりの時間がかかりました。
今は予約して待つ時間が少なくなりました。しかし、面白いウナギ屋さんで
土用の丑の日はお休みだそうです。
行ってみると店先には予約でいっぱいだとの事、予約していて
よかったと思いました。
しかし、お店に入ってもお客さんはそんなにいませんでした。

前日、電話した時にうな重は竹だけですと言われました。
このうな重が竹です。

肝吸い付きでふわっとしておいしいうな重でした。

もうおなかがいっぱいです。
朝にはホテルのバイキングをたっぷり食べましたから。
1時に予約したのに、なかなかおなかが空かなくて、もっと胃袋が
あったらいいのに(笑)
ホテルでも美味しい食事を頂きました。
後日にご紹介できればいいと思っています。


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2015-10-10 22:59:17
下田、台風の影響で荒れていた!?

また冬に行こうかな?
今度は、世界遺産となった「韮山の反射炉」にも寄ってみたいです。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2015-10-10 23:23:40
思い出の下田。
だのにゆっくり観光されたって。
へ~。
これまでは温泉? 海遊び? それとも食楽?

ウナギだらけのうな重。
これだけのボリュームだと、鰻を食べたって
感じでしょうね。
おいしそう。
たべた~い!

ところで、海辺なのにアナゴじゃなくウナギなんで
しょうね。
でも、これから魚料理をたっぷり披露されるんですね。
楽しみだな~。
返信する
台風の影響だと思います (こんぺいとう)
2015-10-11 08:42:56
kasugai90さま

かなり海が荒れていて、船が出てなかったです。
本当だったら沢山の船が出ていて、沖の方にも
漁に出ていたのだと思います。

翌日はすっかり海も穏やかになっていました。
世界遺産にも行ってみたいですね〜。
返信する
かなりボリュームがありました (こんぺいとう)
2015-10-11 08:48:11
にんじんおじさん様

海に行ってウナギを食べる、そうですよね。
普通でしたらあなごでしょうね。
それに伊豆ですから、金目鯛とかが有名です。
このウナギ屋さんには思い出があって行ってみたいと
思ったんですよ。
娘が小学生の時に、店内からガラス張で作っている所が
良く見えていて、ウナギを割く所から見ていたもので
出来上がった時は食欲がなくなっていたんです。
そんなこともありまして、再び行ってみたいと
言ってましたから。
温泉を楽しんできました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。